【パズドラ】サムスピコラボガチャの当たりと評価!引くべきか?

サムライスピリッツコラボガチャ

パズドラxサムスピコラボガチャ(サムライスピリッツ)のラインナップと当たりキャラについて掲載しています。

評価と使い道、引くべきかどうか、いつかから開催されるかについて簡単にまとめていますので、参考にして下さい。

目次

開催期間はいつ?

2021年4月26日(月)10:00 ~ 5月10日(月)09:59まで

サムスピコラボガチャの総合評価、引くべきか?

適度に引いておくのがおすすめ

7216天下無敵の熱血漢・覇王丸

サムライスピリッツコラボガチャは、レア度★6キャラはもちろん、★5キャラもそれなりに優秀な性能を持っており、ハズレ率が低めのガチャです。

また、消費魔法石も6個と少なく、コストパフォーマンスが高いガチャです。全キャラにアシスト進化が実装されており、複数体被っても損はないモンスターも多いことから、適度に引いておくべきガチャと言えるでしょう。

確保必須のキャラはいない

7202緋雨閑丸

第2回サムスピコラボガチャでは、新キャラとして緋雨閑丸・いろは・アースクェイク・チャムチャムの4体が追加されました。いずれも優秀な性能を持つものの、ぶっ壊れと言えるほどのモンスターではありません。

また、既存キャラに関しても、新たな分岐進化が追加されたり、上方修正が行われていますが、確保必須といえるほどのキャラはいません。

前回のサムライスピリッツコラボガチャで、ある程度対象モンスターが揃っている人は、無理してガチャを引く必要はないでしょう。

モンスター交換所を利用しよう

サムライスピリッツコラボガチャでは、緋雨閑丸(ひさめ しずまる)を除くレア度★6キャラに関して、モンスター交換所での交換が可能です。狙いのキャラクターがいる場合は、モンスター交換所で交換してしまうのが、一番おすすめです。

緋雨閑丸に関しては、「魔法石15個+確定 緋雨閑丸ガチャ」が用意されています。少し高めの価格となっていますが、課金する余裕がある人は、購入してしまった方が、結果として出費を抑えることができる可能性が高いです。

管理人のガチャ結果

サムスピコラボ22連の結果!追うべきか悩む・・・。

サムスピコラボガチャの当たりキャラ早見表

超大当たり
7202緋雨閑丸
緋雨閑丸
7206いろは
いろは
5565-覇王丸
覇王丸
5568ナコルル
ナコルル
5580鞍馬夜叉丸
鞍馬夜叉丸
–
大当たり
5574牙神幻十郎
牙神幻十郎
7210アースクェイク
アースクェイク
7214チャムチャム
チャムチャム
5571橘右京
橘右京
5577色
色
5589リムルル
リムルル
当たり
5583服部半蔵【侍魂】
服部半蔵(サムスピ)
5601徳川慶寅
徳川慶寅
–
普通
5586ガルフォード
ガルフォード
5595タムタム
タムタム
5592柳生十兵衛
柳生十兵衛
5598シャルロット
シャルロット
– –

サムスピコラボガチャの当たりキャラ

超大当たり

名前 評価コメント
7202緋雨閑丸
緋雨閑丸
・実質スキブ5個持ちの21ターン変身キャラ
・3コンボ加算で安定してリーダースキルを発揮できる
・ロイヤルオークと相性が良い性能
・ドット緋雨閑丸はサポート向き性能
・実質スキブ4個の緋雨閑丸装備も優秀
⇒緋雨閑丸のテンプレパーティーとサブ候補
7206いろは
いろは
・進化前は1ターンスキルが優秀
・究極進化は学園キオのフレンドとして相性が良い
・ドット進化はルーレット上書きスキルが魅力
・いろは装備はギミック対策&サポート用として使える
5565-覇王丸
覇王丸
覇王丸は進化形態全て優秀。中でも転生覇王丸は、リーダーとして優秀な性能を持っており、無効貫通アタッカーとしても強力です。サムスピコラボガチャの中では複数体入手しておきたい超大当たりキャラとなります。
⇒覇王丸パーティーのテンプレサブ
5568ナコルル
ナコルル
究極進化後のナコルルは火属性の7×6マスリーダーとして優秀性能を持ちます。また、アシスト可能な火花火スキルを持っているのも魅力です。究極進化前も毒耐性+を持っており、ギミック対策要員として優秀。転生ナコルルもさぶとして使い道があり、複数体当たっても嬉しい超大当たりキャラです。
⇒ナコルルパーティーのテンプレサブ
5580鞍馬夜叉丸
鞍馬夜叉丸
鞍馬夜叉丸は究極進化後とアシスト進化後のスキルが強力。消せないドロップ+バインド+覚醒無効状態を全回復してくれ、ドロップリフレッシュ効果もあるため、汎用性が非常に高いです。究極進化後のリーダースキルは最大45倍の火力を出せる点も優秀で、複数体当たっても嬉しい超大当たりキャラです。
⇒鞍馬夜叉丸パーティーのテンプレサブ

大当たり

名前 評価コメント
5574牙神幻十郎
牙神幻十郎
牙神幻十郎は究極進化後が強力でリーダーとして優秀です。また、ダメージ無効貫通3個やお邪魔耐性+など、覚醒スキルも強力なラインナップとなっており、サムスピコラボガチャの中では、入手しておきたい大当たりキャラです。
⇒牙神幻十郎パーティーのテンプレサブ
7210アースクェイク
アースクェイク
・進化前は超覚醒込みでダメージ無効貫通4個持ちになれる
・究極進化はランダン&周回向きの性能
・ドット進化は火の列パに適した性能
・アースクエイク装備は火の列パ向き
7214チャムチャム
チャムチャム
・アシスト装備の売却用キラー3個付与が一番の魅力
・3ターンで使えるエンハンス+回復3個生成スキルが優秀
・ドット進化は木の列パ向きの周回性能
5571橘右京
橘右京
橘右京は究極進化前、後どちらもリーダー/サブとして優秀なキャラです。特に究極進化前はキラー4種と超覚醒でダメージ無効貫通を付けることができ、アタッカーとして優秀です。また、バランスタイプのため、好きな潜在キラーを付けられるのも魅力です。
5577色
色
究極進化後の色は固定ダメージ付きのリーダースキル持ち。多色+L字消しが必要となるため、難易度は高めですが、追加攻撃要員を入れなくて良いのが強みです。覚醒スキルもサポート力、火力が高く、サブとしても活躍できるキャラです。
5589リムルル
リムルル
リムルルは確定ガチャが用意されており、レア度★5キャラの中でも優秀な性能を持ちます。特にアシスト進化後のリムルル装備はL字消し、超追加攻撃、暗闇耐性2つと強力な覚醒スキルを付与できます。また、スキルも全ドロップ強化+属性吸収無効と優秀なため、入手しておきたいアシスト装備です。

当たり

名前 評価コメント
5583服部半蔵【侍魂】
服部半蔵(サムスピ)
服部半蔵はアシスト進化後の装備でスキブを付与できるのが魅力。サムスピコラボガチャの中でもレア度が低いため、まだスキブ付与装備を持っていない人は、この機会に入手しておきたいキャラです。究極進化前も毒耐性と暗闇耐性を2個ずつ持っているため、ギミック対策要員として魅力です。
5601徳川慶寅
徳川慶寅
徳川慶寅の2Pカラーは、スキルブースト3個とダンジョンボーナスの覚醒スキルを持っているのが魅力。また、ダメージ無効貫通2個とバランス/攻撃キラーを持っているため、周回パーティーのサブとして活躍が期待できるキャラです。

普通

名前 評価コメント
5586ガルフォード
ガルフォード
ガルフォードは進化前が悪魔と攻撃キラーを2個ずつ持っており、対悪魔/攻撃タイプ特化のアタッカー要員として活躍できます。究極進化後の2Pカラーもダンジョンボーナスを持っており、周回パーティーのサブとして使い道があるキャラです。
5595タムタム
タムタム
タムタムは7ターン継続するダメージ軽減するスキルが魅力。最短8ターンで打てるため、ほぼ常時ダメージ軽減効果を発動できます。また、究極進化後の2Pカラーはキラー5種を持っており、バランスタイプで好きな潜在キラーを付けられることから、アタッカーとして優秀です。
5592柳生十兵衛
柳生十兵衛
柳生十兵衛の進化前はお邪魔耐性と暗闇耐性を2個ずつ持っており、ギミック耐性100%パーティーを作りやすいのが魅力です。超コンボ強化も持っているため、コンボを伸ばしやすいパーティーでは活躍が期待できそうです。
5598シャルロット
シャルロット
シャルロットは水と木の2色陣+左端縦1列回復生成スキルが優秀。また、アシスト進化後は毒耐性2つとお邪魔耐性1つを付与することができ、水属性強化2個で列パの火力を底上げできる優秀な装備となっています。

サムスピコラボガチャのラインナップ一覧

レア度★6キャラ(ダイヤ卵)

5565-覇王丸
覇王丸
5568ナコルル
ナコルル
5574牙神幻十郎
牙神幻十郎
5580鞍馬夜叉丸
鞍馬夜叉丸
5571橘右京
橘右京
5577色
色
7202緋雨閑丸
緋雨閑丸
7206いろは
いろは
7210アースクェイク
アースクェイク

レア度★5キャラ(金卵)

5589リムルル
リムルル
5583服部半蔵【侍魂】
服部半蔵(サムスピ)
5598シャルロット
シャルロット
5601徳川慶寅
徳川慶寅
5586ガルフォード
ガルフォード
5595タムタム
タムタム
5592柳生十兵衛
柳生十兵衛
7214チャムチャム
チャムチャム
–

モンスター交換所限定キャラ

5606黒子
黒子
5607オジオROMカセット風・SAMURAI SPIRITS
ネオジオROMカセット風・SAMURAI SPIRITS
–

サムスピコラボガチャは引く?(第1弾)

[poll id=”296″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次