【パズドラ】水マキナ(シャリテマキナ)の評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト
パズドラのモンスターポイント購入で入手できる水マキナ(シャリテマキナ)(みずまきな(しゃりてまきな))の評価と使い道、おすすめ(オススメ)の潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
再生の青機操士・シャリテ=マキナは強いのか?入手方法やスキル上げ方法もまとめているので、参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
8 | 50 | マシン | × |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 2908 | 1330 | 385 |
+297 | 3898 | 1825 | 682 |
限界突破+297 | 5061 | 2357 | 836 |
LS | 【水魂の機操術】 マシンタイプの全パラメータが1.5倍。水属性の攻撃力が2倍。水を5個以上つなげて消すと攻撃力が2.5倍。 |
---|---|
S | 【エレメンタルジャマー・火】 敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない) (20→15ターン) |
覚醒 | |
超覚醒 | ⇒水マキナのおすすめ超覚醒スキル |
リーダー評価・使い道
序盤から高難易度まで使える
水マキナはマシンタイプの全パラメータが1.5倍、水属性の攻撃力が2倍になる常時倍率を持ち、水を5個以上つなげて消すと攻撃力が2.5倍になるリーダースキルを持っています。最大倍率は7.5倍と低めです。
全パラ補正があるため、ゲームオーバーになりにくいのが特徴です。序盤のリーダーとして使うには十分な性能ですが、中盤以降は無効パのリーダーとして活躍させることが可能です。
封印耐性とバインド耐性を持っていない
水マキナは封印耐性を持っていません。リーダーサブを水マキナにした無効パを作ると、サブだけで封印耐性を埋める必要が出てきます。フレンドは別のモンスターにした方が良いでしょう。
また、バインド耐性も持っていないため、バインドに弱いです。サブでバインド対策をする余裕があれば良いですが、無効パの枠ではバインド対策をするのは厳しいことも多いです。バインド耐性バッジで対策するのも視野に入れておきましょう。
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サブ(アシスト)評価・使い道
アシスト可能なライバルがいる
水マキナのスキルは敵全体を火属性に変化させるスキルです。敵全体を火属性にし、火ダメージ軽減をパーティー全体で100%になるようにすることで、敵のダメージを一切受けないパーティーを作ることが可能です。
水マキナはアシストできませんが、同じ属性変化スキルを持つキリはアシストが可能です。属性変化スキルは1枠入れればOKなことが多く、水マキナの出番はあまり多くないでしょう。
L字消し攻撃が役立つ
L字消し攻撃の有無でキリとの差別化が可能です。無効パはダメージ軽減を多く持ったモンスターを採用することが多く、スキルを自由に編成できない欠点があります。水マキナはL字消し攻撃を持っているので、ロック解除の代用が可能です。
超覚醒とベース覚醒で火ダメージ軽減を2個用意できるキリとの差別化はその程度しかできず、キリより水マキナを優先して使う場面はあまり多くありません。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
火ダメージ軽減 | 自身のスキルと相性が良く、無効パを作りたい時に役立ちます。 |
HP強化 | 自身のスキルが溜まるまで耐久しやすくなります。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
ゼウスヴァース |
スキルが重く、無効パの邪魔になりません。無効パのシステムが完成したあとは敵を倒すスキルとして活躍します。 |
水柱の護衛神・ムート |
バインド耐性+を付与できるアシストモンスターです。スキルは使わないのでスキルあげしないで使いましょう。 |
入手方法
モンスターポイント購入
スキル上げ方法
スキル上げ素材
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スキル上げ周回におすすめのダンジョン
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水マキナ(シャリテマキナ)の総合評価
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
80点 | 75点 | -点 |
※最高評価は100点です
水マキナは無効パのリーダーとして使えるモンスターです。サブやアシストとして使えるキリが同じ属性変化のスキルを持っているため、他色のマキナと違い、水マキナの需要は高くありません。
リーダーとして使うのであればキリより耐久力があって使いやすいです。リーダー起用は水マキナ、サブはキリと使い分けると良いでしょう。
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