【パズドラ】ファクトの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラのレアガチャで入手できるファクト(風翼機導獣・ファクト)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
ファクト(ふぁくと)は強いのかどうかの参考にして下さい。
※5月12日更新:機導獣シリーズ関連キャラを追加
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
5 | 25 | マシン/バランス | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3011 | 1474 | 257 |
+297 | 4001 | 1969 | 554 |
LS | マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。 |
---|---|
S | 左端縦一列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (12→7ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
リーダーとしては物足りない倍率
マシンタイプの攻撃力を3倍、スキル使用時に木属性の攻撃力を1.5倍と、木のマシンタイプで編成しても攻撃倍率は最大で4.5倍となります。HPと回復力にはいっさい倍率はかからず、攻撃倍率も高くないため、簡単なダンジョン向けの性能となります。
自身にバインド耐性があるため、サブで無理にバインド対策を行う必要がないという点はメリットですが、簡単なダンジョンではそれほどバインドを恐れる必要もないため、それほど強みにもなりません。
サブにもファクトを編成することで毎ターンスキル使用可能
リーダーフレンドにファクトを入れ、サブにも2体入れることで毎ターンスキルを使用可能になります。4つ消しを確実に行うことができ、また自身に2体攻撃の覚醒スキルが3つもあるので、それなりの火力を安定して出すことができます。
また、スキル封印耐性やスキルブーストも持っているため、残りの枠で封印耐性を一つ補うことで、簡単に周回向けのパーティーを組むことができます。しかし、あくまで攻撃倍率は4.5倍と低いため、強い敵には勝てないので注意しましょう。
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サブとしての使い道
サブに4体詰め込むことで簡単な周回パーティーを作れる
サブにファクトを4体詰め込むことで、毎ターン木ドロップを縦一列に作るスキルを使うことができます。木の2体攻撃パーティーに詰め込むことで、簡単かつ確実に4つ消しによる攻撃を行うことができるため、周回向けのパーティーになります。
また、自身に封印耐性を1つ持っており、リーダーフレンドで封印耐性を1つ用意するだけで完全封印耐性も整うため、パーティーの編成難易度は高くありません。高い倍率のリーダーを使うことで、ある程度難しいダンジョンも周回できるようになります。
木のコンボパーティー向けの性能をもっている
2wayの覚醒スキルを3つ持っており、素の攻撃力は低めなものの、木のコンボパーティーに向いた性能を持っています。スキル自体も軽く扱いやすいため、他に優秀なモンスターが居なければ、とりあえず編成して間違いはないでしょう。
しかし、スキルの性質上、木ドロップ5個までしか確保できないため、高い瞬間火力を出すことはできません。気軽に使えるということがメリットなので、あくまで安定して火力を出すという目的でスキルを使用しましょう。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
攻撃力強化 | 2体攻撃を活かすためにはおすすめです。 |
スキル遅延耐性 | スキルをループさせる場合に必要になることもあります。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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転生アルテミス |
大量の木ドロップが必要な場合はおすすめです。 |
ヴェルダンディ |
木・火・回復の3色陣を作ることができ、コンボも稼ぎやすくなります。 |
ファクトの総合評価
リーダー評価:70点 / サブ評価:80点
※最高評価は100点です
リーダーとして使う場合は、他に強力なリーダーが手に入る前でのつなぎとして、簡単なダンジョン向けに使うようにしましょう。複数体手に入れば、自身でスキルをループさせて高速周回も可能になります。
サブとして使う場合は、木のコンボパーティーにおすすめできます。サブでも4体編成できればスキルをループさせることができ、多くのパーティーで活躍が期待できるようになります。
アシストとして使う場合は、軽いスキルですが生成数が少ないため、物足りない性能となってしまうかもしれません。
機導獣シリーズ関連キャラ | |||
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