【パズドラ】闇ハマルの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラのレアガチャで入手できる闇ハマル(夢鋏の星機神・ハマル)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
闇ハマル(やみはまる)は強いのかどうかの参考にして下さい。
ハマルの究極進化分岐先 | |
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闇ハマル |
木ハマル |
⇒ハマルの評価!分岐究極進化おすすめはどっち? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
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7 | 35 | マシン/神 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3055 | 1805 | 278 |
+297 | 4045 | 2300 | 575 |
LS | 【白羊の機断星】 闇の3コンボ以上でダメージを軽減(倍率は25%)、攻撃力が3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。 |
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S | 【メテオチャージ・ダーク】 光、回復、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (14→9ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
コンボ+5個消しリーダー
闇ハマルは、闇の3コンボと強化ドロップを含めた5個消しをする事で、12倍の倍率を出す事ができるリーダースキルを持っています。闇の3コンボで攻撃力が3倍になり、25パーセントの軽減倍率が発動するため、ダメージ調整もやりやすいです。
必要なドロップ数は多いですが、闇ハマル自身の変換スキルとマッチしていて使いやすいでしょう。サブにも変換スキル持ちをたくさん編成して使いたいリーダーです。
6個しかない覚醒スキル
闇ハマルの覚醒スキルは全部で6個しかありません。スキルブーストと操作時間延長が1個ずつあり、闇ドロップ強化と封印耐性が2個ずつある、わかりやすい構成となっています。操作時間延長は木ハマルは持っていないため、差別化要素と言えます。
リーダー性能は闇ハマルのほうが高いですが、覚醒スキルの関係上、サブとして使う場合は木ハマルに進化させるのが良いでしょう。
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サブとしての使い道
闇のコンボパで使おう
闇ハマルは木ハマルにはない、操作時間延長の覚醒スキルを持っています。多色で使えるスキルではないため、闇のコンボパで活かせるモンスターです。闇のコンボパであれば、大量に闇ドロップを変換できるスキルも、操作時間延長も活かす事ができます。
変換元に回復を含むため、HPが減っている時には使いにくい点には注意が必要です。回復を含む3色陣などと合わせやすいメリットもあるため、使いどころを考えて編成しましょう。
闇吸収に注意
闇ハマルは主属性だけでなく、副属性も闇属性です。闇属性は、属性吸収の対象にされやすいです。副属性も闇だと、副属性で倒す事ができません。
パーティーのできるだけ左側に闇ハマルを配置しておけば、闇ハマルより右側のモンスターの副属性で倒せる可能性もあります。もし副属性で、属性吸収を乗り越えようと考えているなら、左側に配置するようにしましょう。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
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遅延耐性 | スキルが優秀なので、使いたい時に使えるように遅延対策しておきましょう。 |
カラフルダメージ軽減 | 100%ダメージ攻撃を防ぐ事ができます。パーティーに1体はつけておきたいですね。 |
神キラー | 入手難易度は高いですが、刺さる敵が多く優秀です。潜在覚醒2枠使用で、敵が神タイプの時に攻撃力が1.5倍になります。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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リューネ |
水、闇、回復の3色陣に1ターンのヘイストがついてきます。決戦火力にも回復にも使える便利なスキルです。 |
お市 |
木、闇、回復の3色陣に、2コンボ加算がつきます。確実に7コンボ作りたい時にオススメです。 |
転生ツクヨミ |
盤面を全て強化し、3ターンの間操作時間を5秒延長するスキルです。確実に決めたい時にオススメです。 |
闇ハマルの総合評価
リーダー評価:75点 / サブ評価:70点
※最高評価は100点です
闇ハマルはリーダーとして使えるモンスターです。サブとしては、覚醒スキルの少なさが足を引っ張ってしまうので、直入れするのはあまりオススメしません。
ダブルドロップ変換に加え、毒も変換できるスキルは優秀なので、アシストモンスターとして出番がありそうです。アシストモンスターとして使う場合、スキルレベルを最大にするのも忘れないようにしましょう。
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