【パズドラ】テリーボガードの評価!究極とドット進化おすすめはどっち?
パズドラのKOFコラボガチャ(キングオブファイターズ)で入手できるテリーボガード(てりーぼがーど)の評価をまとめています。究極進化とドット進化はどっちがおすすめで強いのか?
テリー・ボガードの究極進化とドット進化後の簡易評価と共にまとめてみました。
目次
テリーボガードの究極進化とドット進化はどっちがおすすめ?
おすすめは究極テリーボガード
究極テリーボガードもドットテリーボガードも火と光を作るスキルですが、追加効果が異なります。また、リーダースキルもそれぞれ、強化ドロップを含めた5個消し型と、列型と別れています。おすすめはアシストでも活躍が期待できる、究極テリーボガードです。
ドットテリーボガードは、ダメージ無効貫通を作るためのドロップ数を揃えるために別の変換が必要になるなど、ドットキャラの役割を遂行しにくいです。キラーを持っているわけでもないため、ドットティラノスでも十分代用が効く性能です。
どうしてもダメージ無効貫通が必要な場合を除き、究極テリーボガードへの進化をおすすめします。
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テリーボガードの分岐先の簡易評価
究極テリーボガードの評価
アイコン | リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|---|
80点 | 75点 | 70点 |
LS | 火光の同時攻撃でダメージを軽減(倍率は25%)、攻撃力が3倍。強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が5倍。 |
---|---|
S | バインド状態と覚醒無効状態を3ターン回復。左端縦1列を火に、右端縦1列を光ドロップに変化。 (15→10ターン) |
覚醒 |
究極テリーボガードはリーダー向きのモンスターです。強化ドロップを含めた5個消しで15倍の攻撃倍率と、25%の軽減倍率が発動するため、お手軽周回で役立つでしょう。完全バインド耐性を持っており、スキルでもバインド回復できるため、サブでバインド対策が不要な点も優秀です。
火と光の指定2色が必要なだけでなく、強化ドロップを含む5個消しが条件なため、3人マルチでは使いにくいのが欠点です。使用用途は限られていますが、ソロプレイのお手軽周回用リーダーとして活躍するでしょう。
ドットテリーボガードの評価
アイコン | リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|---|
70点 | 80点 | 70点 |
LS | 火属性のHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍(倍率は6個1.5倍〜9個3倍、1個増えるごとに+0.5倍)。 |
---|---|
S | 左端縦1列を火に、右端縦1列を光ドロップに変化。1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。 (9→9ターン) |
覚醒 |
ドットテリーボガードはダメージ無効貫通要員として、周回のリーダーで使えるモンスターです。最大10.5倍の攻撃倍率と1.5倍のHP倍率を持っており、サブは火属性であればタイプを問わないメリットがあります。
しかし、ドットティラノスとほとんど倍率が変わらず、ドットテリーボガードのスキルではダメージ無効貫通に必要なドロップ数を用意することができません。
ドットティラノスでも代用が可能なレベルなので、ドットテリーボガードへの進化はあまりおすすめしません。
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