【パズドラ】ソール&マーニの評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト
パズドラのソール&マーニ降臨で入手できるソール&マーニ(そーるあんどまーに)の評価と使い道、おすすめ(オススメ)の潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
光華の星運神・ソール&マーニは強いのか?入手方法やスキル上げ方法もまとめているので、参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
7 | 40 | 神/バランス | × |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3755 | 1770 | 378 |
+297 | 4745 | 2265 | 675 |
限界突破+297 | 5496 | 2619 | 751 |
LS | 【妖精の栄光】 【7×6マス】光木の同時攻撃で攻撃力が3倍。ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力と回復力が2倍。 |
---|---|
S | 【サンライズウィンド】 1ターンの間、1コンボ加算される。ランダムで木と光ドロップを3個ずつ生成。 (37→7ターン) |
覚醒 | |
超覚醒 |
リーダー評価・使い道
性能の低い7×6リーダー
ソール&マーニは光木の同時攻撃で攻撃力が3倍になり、ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力と回復力が2倍になる7×6盤面リーダーです。7×6リーダーの中でも最大倍率は6倍と低く、高難易度の攻略には向いていません。
ディアブロスやジョイラを持っていない方は使用を検討しても良いですが、ガチャ限で上位互換になるモンスターは大量にいます。
2wayを活かしにくい
ソール&マーニは2体攻撃の覚醒スキルを3個持っていますが、リーダースキルの最大倍率発動条件が5個以上消しなため、4個消しとは別色で5個以上消しを作る必要があります。7×6盤面で自由度が高いはずなのにパズルの消し方を制限されるのがネックです。
指定2色と5個以上消しをしても攻撃倍率が低いため、リーダーとして使うことはあまりないでしょう。
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サブ(アシスト)評価・使い道
2wayパで使える
ソール&マーニは2体攻撃を3個持っているため、4個消しした時に約3.3倍の攻撃倍率がかかります。ガチャ限であれば珍しくもない倍率ですが、ダンジョンドロップの中ではアタッカーとして使いやすいモンスターです。
バランスタイプを持っているため、好きな潜在キラーをつけることもでき、超覚醒で2wayを厳選することもできます。アタッカーとしては悪くない性能と言えるでしょう。
スキルが弱い
ソール&マーニのスキルは1ターンの1コンボ加算と、ランダムで木と光ドロップを3個ずつ生成するスキルです。最短ターンは7ターンと生成数の割に重めです。あと少しで陣が使えるターン数なので、変換枠として使うのはおすすめしません。
ベーススキルとして使用し、ボス戦などで使うエンハンスなどをアシストしておくとベーススキルが弱くても気になりにくいです。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
キラー | バランスタイプなので好きなキラーをつけることが可能です。 |
操作時間延長 | 7×6盤面だと少しでも長い操作時間の方が扱いやすいです。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
鏖砲イヴァン |
2way付与と高いアシストボーナスが魅力ですが、入手難易度が高いのが欠点です。他の2way付与モンスターで代用しても良いでしょう。 |
ファセット |
チームの2体攻撃の数によって、倍率の変動するエンハンスです。パーティー全体の2wayの量が多い場合におすすめです。 |
入手方法
ソール&マーニ降臨
スキル上げ方法
スキル上げ素材
- ソール&マーニ
スキル上げ周回におすすめのダンジョン
- ソール&マーニ降臨
ソール&マーニの総合評価
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
65点 | 70点 | -点 |
※最高評価は100点です
ソール&マーニは2wayパのアタッカーとして使えるモンスターです。ダンジョンドロップですが、2体攻撃を3個持っているだけでなく、超覚醒でも2wayを得ることが可能です。また、バランスタイプも好きな潜在キラーをつけられる優秀なタイプです。
リーダー性能は低く、リーダー起用はおすすめしません。アタッカーとしての性能もダンジョンドロップでは強い、という程度なので、手持ちが揃っている方は使うことはあまりないでしょう。
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