エナ降臨 安定周回・ノーコン攻略パーティー(ソロ)
パズドラレーダー連動ダンジョンとして登場するエナ降臨 滅火の九龍喚士 壊滅級の安定高速周回・ノーコン攻略パーティーをソロ、マルチそれぞれでまとめています。
出現モンスター早見表やおすすめのリーダーやスキルもまとめているので、参考にして下さい。
目次
出現モンスター
フロア | モンスター | 先制攻撃 |
---|---|---|
1F | アポルォ |
・999ターン6コンボ以下吸収 ・光ダメージ半減 |
2F | 光カンナ |
・999ターン状態異常無効 ・999ターン600万以上ダメージ吸収 |
3F | エナ |
・1ターン回復以外のドロップが消せなくなる ・闇ダメージ半減 ・999ターン状態異常無効 ・999ターン1000万以上ダメージ無効 |
安定周回・攻略におすすめのリーダー
リーダー | おすすめ理由 |
---|---|
ヨグソトース |
分岐比古清十郎を直入れしやすく、スキブも確保しやすいです。2Fで吸収無効、3Fでダメージ無効貫通を使用するために、三位一体編成の一部を応用するのがおすすめです。 ⇒ヨグソトースのテンプレ |
メリディオナリス |
スキブが積みやすく、1Fで遅延を使用、2Fと3Fの準備が可能です。花火と列変換、5パーセント割合ダメージなどあると良いでしょう。 ⇒メリディオナリスのテンプレ |
覚醒キン肉マン |
ダメージ無効貫通を入れやすく、高倍率が役立ちます。このダンジョンではヨグソトースとほぼ同じ使用感になりますが、吸収無効のモンスターを直入れしにくいネックもあります。 ⇒覚醒キン肉マンのテンプレ |
攻略におすすめのスキル・覚醒スキル
スキル | おすすめ理由 |
---|---|
5%割合ダメージ | ラグウェルなどが持っている5パーセント割合ダメージがエナ突破にほぼ必須です。ダメージ無効に引っかかってしまうため、割合が高いスキルでは代用できません。 |
ダメージ吸収無効 | 2Fを突破するのに使用します。ダメージ調整ができれば、なくても突破は可能です。その場合、発狂ダメージに気をつけて突破しましょう。 |
ロック解除 | エナは盤面全ロックの攻撃を使用します。ダメージ無効貫通を使用するためにも、ロック解除スキルが必要です。 |
覚醒スキル | おすすめ理由 |
ダメージ無効貫通 | エナの突破に使用します。殴り合いも不可能ではありませんが、攻撃力が高く、超暗闇やロックなどの攻撃が多彩なのでお勧めしません。 |
ドラゴンキラー | 出現する全ての敵に刺さるため、攻略がしやすくなります。ダメージ吸収無効を用意できない場合はやめておいた方が良いでしょう。 |
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エナ降臨の安定攻略ポイント
超難関ダンジョン
エナ降臨はダメージ吸収、ダメージ無効、コンボ吸収、超暗闇、ロックなどの様々なギミックが登場するダンジョンです。マルチはともかく、ソロで攻略するのはかなり難しいダンジョンなので、対策していないパーティーでは攻略がほぼ不可能です。
特に3Fのボス、エナは初見殺しと言っても過言ではないほど強力です。初手で回復ドロップ以外を消せなくし、2ターン目にエナのHPが99パーセント以上だと約400万ダメージ攻撃をしてきます。スキル効果解除もあるため、無効スキルなどでも防ぐことはできません。
スキルを溜めるなら1Fで
1Fに出現するアポルォは、このダンジョンで唯一遅延が効く敵です。遅延スキルを編成してくる場合は、このフロアでスキルを溜めるようにしましょう。先制で999ターン6コンボ以下吸収があるため、7コンボ以上しなければダメージを与えることはできません。
HPが2,000万、防御が500万あるため、高火力リーダーでなければ攻略は難しいでしょう。コンボがしやすく、高い倍率を持つリーダーを選んでパーティーを作ることをおすすめします。
ダメージ吸収無効を使用してワンパンしよう
2Fのカンナは先制で999ターン600万以上ダメージ吸収と状態異常無効を使用します。HPが10パーセント以下になった時の発狂ダメージ以外は、そこまで攻撃力が高くないため、殴り合うことも可能です。
発狂ラインに引っかからないように、ダメージ吸収無効や3Fで使いたいスキルが溜まった時点で突破するのがおすすめです。耐久する時は99パーセント割合ダメージ攻撃に注意しましょう。
ボスは対策必須
3Fで出現するエナは対策必須の強敵です。先制で闇半減、状態異常無効、1,000万以上無効に加え、1ターン火、水、木、光、闇ドロップが消せなくなります。初回行動時に1ターン8コンボ吸収と攻撃力が9倍を使用し、ここまでの行動パターンは同一です。
2回目の行動では、エナのHPが99パーセント以上残っていると400万ダメージ攻撃を使用してくるため、9コンボ以上でHPを減らすか、割合ダメージスキルなどを使用しなければなりません。
その後も毎ターン4万近いダメージで攻撃してくるため、ダメージ無効貫通を利用してワンパンする準備ができた段階でワンパンするようにしましょう。
壊滅級 ソロ
転生ミネルヴァ&転生ミネルヴァパ
ガンフェス会場より500m地点で回収
エナ降臨 壊滅級 ソロで一発ノーコン!
またロック解除忘れた。悪い癖ついてる。継承
Lミネルヴァ→コラボマガジン
Fミネルヴァ→ガディウス
ウリエル→転生レイラン
ヤマタケ→炎鉄
曹操→転生フレイ pic.twitter.com/YwBxA1mHG6— O59@自由ノ魂 (@O59_pulsar) 2017年4月23日
転生ミネルヴァパーティーは、全ての敵がダメージ半減対象になるため、安定感高そうです。
壊滅級 マルチ
メリディオナリス&メリディオナリスパ
エナ 降臨周回
今更かな? 一応+調整なし
潜在はラグウェルだけ
1f🅰️カラット→オナリス
水8個以上列消し+4コンボ
2f🅱️日番谷→風神
3f🅰️スサノオ→0コンボ
🅱️ラグウェル→0コンボ
🅰️イズイズ→貂蝉→日番谷
🅱️日番谷
🅰️貂蝉→日番谷→パス
🅱️ずらし pic.twitter.com/w59hFlNiX3— 宮八@パズドラ (@mito5347) 2017年4月23日
エナ降臨を高速周回するなら、やっぱりオナリスパ!
メリディオナリス&メリディオナリスパ(編成難易度低め)
闇アテナ&闇アテナパ
エナ無事ノーコンです#エナ降臨#パズドラ pic.twitter.com/To7wuG3gkU
— し あ ご (@Siago_1021) 2017年4月23日
闇アテナパはコンボ吸収さえ突破できれば、安定感ありそう。
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