【パズドラ】キルアの使い道と評価(究極進化)
パズドラxハンターハンター(HUNTER×HUNTER)コラボガチャで入手できる神速・キルア=ゾルディック(進化前:落雷・キルア=ゾルディック)の使い道と評価考察をしてみました。
キルアもついに究極進化\(^o^)/
ステータス
神速・キルア=ゾルディックは攻撃タイプ/悪魔タイプ。
究極進化により、悪魔タイプが追加されました。
闇属性といえば、悪魔タイプというイメージがあるくらいなので、相性はバッチリですね。
ステータスは究極進化前と比較すると、HP+500、攻撃+200、回復+200と大幅アップ。
というより、元々が低すぎた気がします(笑)
悪魔タイプとしては、回復力高いのが魅力ですね♪
リーダーとしての使い道
リーダースキルはHP80%以上で闇属性の攻撃力4倍。
ハンターハンター(HUNTER×HUNTER)コラボ復活により、HP満タンから80%以上に緩和されました。
それでもやっぱり、HP制限付きの攻撃力4倍は使いにくいです。
周回用リーダーやSランク狙い用としては使い道があると思いますが、高難易度ダンジョンでは通用しないでしょう。
以前はフレンドリーダーに良く見かけていたキルアですが、最近はほとんど見かけなくなりました。時代の流れを感じますね(笑)
サブとしての使い道
スキルは敵全体に1万の固定ダメージ+敵の攻撃頻度をほんの少し低下。
ほんの少しの効果・倍率は1ターンとなります。
究極進化により、固定ダメージが追加になりました。
ゴンが敵1体に10万の固定ダメージだったのに、キルアは敵全体に1万の固定ダメージ。
ピィが複数出てきた場合や、
たまドラ大量発生などのダンジョンの周回用として役立ちそうですね。
1ターンの威嚇効果も地味に嬉しい。
悪魔パーティーといえば、呂布ソニやブブソニが真っ先に思い浮かびますが、威嚇要員が欲しい時はエキドナを無理矢理入れることも多いです。
キルアは究極進化で悪魔タイプが付いたため、自然な形で呂布ソニパやブブソニパに入れられるのが大きいですね~。
かぐや姫降臨のような根性持ちのボス相手にも有効です。
覚醒スキルはバインド耐性とスキブ、2体攻撃が追加。
完全バインド耐性になりましたが、一応1ターンの威嚇が付いているので、1ターンのバインド解除要員のような使い方は可能です。
それ以外は1つずつの覚醒スキル追加でちょっと中途半端な印象ですね(;^_^A
神速・キルア=ゾルディックの評価
評価:Aランク
キルアはリーダーとしての使い道は今まで変わらず。
サブとして使いやすくなりましたね\(^o^)/
悪魔タイプで威嚇スキルを持っているキャラは少ないので貴重かも。
ゴンと一緒で、常時スタメンというよりは、スポット的な使い道がメインになりそうです。
分かりやすかったです
★keiさん
参考になったようで良かったです(^^
リーダースキル変更さるてるので宜しくお願いします。
★匿名さん
ご指摘ありがとうございます。なるべく早い内に修正しておきますね。