【パズドラ】リハクの使い道と評価
パズドラ×北斗の拳コラボガチャで入手できる南斗五車星・海のリハクの使い道と評価を考察してみました。
第2弾北斗の拳コラボで追加されたキャラの中では当たりとなるのか?
目次
ステータス
リハクはバランスタイプ。
ステータスは回復がちょっと高いかなというくらいで、全体的に低めです。
リーダーとしての使い道
序盤のダンジョンでは活躍するかも
リーダースキルは3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。ドロップ操作時間を2秒延長。
コンボ倍率は3コンボ2倍、4コンボ2.5倍、5コンボ3倍です。
コンボ倍率こそ低いですが、操作時間が2秒延長されるため、コンボ系リーダーを初めて使うユーザーに取っては使いやすそうです。
特にタイプや属性縛りも無いため、パーティー編成の自由度が高いのは◎。
序盤のダンジョンではリーダーとして活躍すると思いましが、今では常時攻撃力3倍キャラも多いことから、徐々に使わなくなりそうです。
制限ダンジョン用として
リハクは進化前であれば、コスト10、レア度4のため、コスト・レア度制限ダンジョンに潜入することが可能です。
進化前のリハクは、リーダースキルから操作時間2秒延長が消えてしまいますが、5コンボで3倍は残るため、制限ダンジョン用として使い道がありそうです。
ラグオデAコラボあたりは相性良さそうですね。
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サブとしての使い道
ダメージスキルは使える?
スキルは敵1体にチームの水属性の総攻撃力×10倍の水属性攻撃。3ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍。
珍しいスキル効果として、チーム全体の水属性攻撃力の10倍のダメージを与えられます。
パーティー編成により、約10万のダメージを与えられますが、対象となるのは敵1体のみ。
あまり使い道は無さそうです。
エンハンス要員として
サブとして使うなら、エンハンス要員としてになりそう。
スキルは覚醒前のイズン&イズーナと同じようなスキルになります。
ただし、イズイズよりもスキルマ時のターン数が重く、スキル短縮効果も付いていません。
現在は、覚醒イズイズが誕生している事を考えると、サブとして使う機会は少ないかもしれません。
リハクの評価
リーダー評価:B / サブ評価:B
リハクはバランスタイプだけに?全体的に平均的な能力に落ち着いているため、逆に使い所があまり無いモンスターになっています。
何か一つだけでも特化した能力があると使いやすいんですけどね~。
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