【パズドラ】クラピカの使い道と評価
パズドラのパズドラxハンターハンター(HUNTER×HUNTER)ガチャで入手できる緋の眼・クラピカの評価と使い道 、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
究極進化を期待していましたが、残念でしたね(;^_^A
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
5 | 20 | バランス | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 2695 | 1278 | 372 |
+297 | 3685 | 1773 | 669 |
LS | 水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。 |
---|---|
S | 敵の行動を4ターン遅らせる。 敵のHPが10%減少。 (23→19ターン) |
覚醒 |
クラピカはバランスタイプ。
ステータスはハンターハンターコラボ復活により、HP+300、攻撃+50にパワーアップしました。それでも全体的に低めですね。
リーダーとしての使い道
リーダースキルは水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。
攻撃の倍率は4個以上で2.5倍、5個で3倍となっています。
ハンターハンターコラボ復活により、
攻撃力が3倍にアップしていますが、正直パワーアップさせる所そこなの!?
という感じで残念な調整となりました。
クラピカはリーダーよりはサブとしての使い道がメインなので、スキルターン修正や覚醒スキルを強化して欲しかったですね~。
一応、コスト20のため、三蔵法師降臨ダンジョンで使えないこともないですが、リーダーとしての使い道はほぼありません。
サブとしての使い道
スキルは敵の行動を4ターン遅らせる。敵のHPが10%減少。
3ターンの威嚇スキルを持つエキドナと、
5ターンの威圧スキルを持つヤマタノオロチの丁度中間ですね(^^
スキルの効果自体は強いのですが、ターンが重たいです・・・。
スキルマにすると19ターンですが、
ヤマタノオロチは20ターンのため、1ターンしか変わりません。
おまけにクラピカをスキルマにするためには、基本ミズピィ上げとなります。
差別化の意味でももう少しスキルターンを短くして欲しかったですね~。
クラピカの評価
評価:Bランク
クラピカは貴重な遅延系スキル持ちですが、
ヤマタノオロチを持っている人は、敢えて使う必要が無さそうです。
水属性だと、孫権もいますしね(・∀・)
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