【パズドレ】闇アテナ(ソウルアーマー)の評価とおすすめスキル
パズドラレーダー(パズドレ)のガチャで入手できる闇アテナ(やみあてな)のソウルアーマー評価とおすすめのスキルを考察してみました。
帝都の守護神・アテナは強いのか?入手方法やステータスもまとめているので、参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | 属性 | タイプ | 攻撃力 |
---|---|---|---|
7 | 闇/水 | 神/悪魔 | 2101 |
LS | 【ヴィクトリアの凱旋歌】 神と悪魔タイプのHPが2.5倍、攻撃力は2倍。水と闇の同時攻撃で攻撃力が3倍。 |
---|---|
覚醒 |
闇アテナ(ソウルアーマー)の評価
攻守のバランスが良い
闇アテナのソウルアーマーは、神と悪魔タイプのHPが2.5倍、攻撃力は2倍になり、水と闇の同時攻撃で攻撃力が3倍になるソウルアーマーです。最大倍率は6倍と、指定2色消すだけのリーダーとしては高めの倍率です。
神、悪魔タイプが編成可能なうえ、リーダースキルの特性上、水と闇が混在していても問題ありません。攻守のバランスに優れており、編成難易度も低い、優れたソウルアーマーです。
攻撃パターンが悩みどころ
覚醒スキルに4個消し強化を持っているため、サブも4個消し強化で固めると攻撃パターンを確率することができます。しかし、4個消し強化はウルトラレア枠を使用するので、スキルブーストと競合してしまいます。
スキルブーストの量はかなり重要なポイントの一つなので、パーティーメンバーによっては4個消し強化にこだわらなくても構いません。パーティーメンバーのスキルターンを考えて調整すると良いでしょう。
バインド攻撃を警戒させることができる
闇アテナのソウルアーマーのスキル候補の中には、国建の妙義があるため、バインド攻撃を示唆することが可能です。バインド攻撃を警戒していない相手に効果はありませんが、バインド回復スキルでバインド対策をしている相手には効果的です。
カーバンクルなどの軽いバインド回復を、バインド攻撃読みで打たれた後のターンに、本命のバインド攻撃を使うのがオススメです。勝負どころまで闇アテナのスキルを温存しておくと効果的です。
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おすすめのスキル
名称 | 効果 | 評価 |
---|---|---|
ゴルゴンの邪眼 (7ターン) |
水と闇ドロップを強化。3ターンの間、水と闇ドロップが少し落ちやすくなる。 | △ |
東方七星陣 (8ターン) |
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。 | ○ |
国建の妙技 (10ターン) |
1ターンの間、相手モンスターを全員バインド。1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍。 | ○ |
原始龍の叢雨 (8ターン) |
水、闇、回復ドロップを強化。2ターンの間、受けるダメージを35%軽減。 | × |
風雲の神剣 (10ターン) |
1ターンの間、相手の防御力を100%下げる。相手の盤面を暗闇状態にする。 | × |
○:大当たり、△:当たり、×:ハズレ
闇アテナのソウルアーマーのおすすめスキルは、国建の妙技か東方七星陣です。国建の妙技は1ターンのバインドに加え、1ターン闇属性の攻撃力を2倍にする効果を持っているスキルです。どちらも確実に1ターン決めたい時に重宝するスキルです。
東方七星陣は最短8ターンと軽いシンプルな3色陣です。スキルブーストを3個持っているため、最短8ターンのスキルは序盤から使いやすいメリットがあります。ゴルゴンの邪眼は即効性がなく、運要素が強いため、あまりおすすめしません。
原始龍の叢雨と風雲の神剣は、使えないわけではないものの、他のスキルと比較すると効果が弱めなので、おすすめしません。
闇アテナ(ソウルアーマー)の入手方法
レアガチャ
闇アテナ(ソウルアーマー)の総合評価
評価:85点
※最高評価は100点です
闇アテナのソウルアーマーは攻守のバランスがよく、覚醒スキルも優秀なソウルアーマーです。スキル枠も優秀なものが多く、陣かバインドを入手できれば勝負所で強いパーティーを作ることが可能です。
サブの編成自由度も高く、序盤で手持ちが揃っていなくてもパーティーが組みやすいメリットがあります。序盤は闇、水混在でも問題ありませんが、手持ちが揃ってきたあとはどちらかに染めた方が使い勝手がよくなります。
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