【パズドラ】スーパーマン&フラッシュの評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト
パズドラ×ジャスティス・リーグコラボで入手できるスーパーマン&フラッシュ(すーぱーまんあんどふらっしゅ)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
スーパーマン&フラッシュ【劇場版】は強いのかどうかの参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
6 | 30 | 体力/攻撃 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 5006 | 2203 | 173 |
+297 | 5996 | 2698 | 470 |
限界突破+297 | 7248 | 3249 | 513 |
LS | 【抗えぬ力】 体力と攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は3.5倍。光を4個以上つなげて消すと攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。 |
---|---|
S | 【ストレングス&スピード】 1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。全ドロップを火、水、光ドロップに変化。 (15→10ターン) |
覚醒 | |
超覚醒 |
リーダーとしての使い道
高HPに回復が間に合わない
スーパーマン&フラッシュは、体力と攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は3.5倍になり、光を4個以上つなげて消すと攻撃力が3倍、回復力は1.5倍になるリーダースキルを持っています。最大倍率は10.5倍となっています。
パーティーのHPは高くなりますが、回復力が伴わないため、即時回復できるスキルなどを編成しないと復帰が難しいです。
陣持ちで欠損に強い
スーパーマン&フラッシュは、1ターンの間、光属性の攻撃力の2倍エンハつきの火、水、光の三色陣です。自身が陣持ちのため、欠損に強いタイプのリーダーです。サブにも変換スキルを詰め込むことで、高速周回のリーダーとして使えるでしょう。
縦1列や横1列の変換を多めに編成することでパズルを少なくした周回パを作ることもできそうです。高難易度ではなく、簡単なダンジョンの周回向きなモンスターと言えそうです。
スポンサーリンク
サブとしての使い道
ハイブリッド覚醒持ち
スーパーマン&フラッシュはステータスは悪くないのですが、覚醒スキルが列とwayのハイブリッド覚醒となっており、どちらのパーティーに編成しても特化しきれない欠点があります。
汎用性は高いので、手持ちが充実していない方には嬉しいモンスターです。スキルブーストを2個持っているため、周回パのサブとしても役立ちそうです。
アシスト向きのスキル
スーパーマン&フラッシュのスキルはエンハつきの3色陣なので、ベースとしても優秀ですが、アシストモンスターとしても優秀です。
光属性にアシストするとアシストボーナスが得られ、エンハンス効果が得られます。光属性以外にアシストする場合、スキルあげをしなければ遅延対策になる重めの陣スキルとして機能します。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
遅延耐性 | スキルが優秀なので、使いたい時に使えるように遅延対策しておきましょう。 |
操作時間延長 | 列パは操作時間が短くなりがちで、つなげて消す特性上、コンボ吸収に弱いです。潜在覚醒で対策しておきましょう。 |
悪魔キラー | 刺さる敵が多く使いやすいです。光属性なので、デビルラッシュなどのダンジョンに刺さります。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
ラシオス武器 |
列の覚醒と操作時間延長の覚醒が増えるメリットがあります。スキルも悪くないので、軽減スキルが欲しい場合はスキル上げしておきましょう。 |
ねね |
水、光、回復の3色に、2コンボ加算がつきます。コンボ吸収対策にオススメです。 |
光ソニア |
光、火、回復の3色陣に加え、HP回復効果もついています。運良くレーダーでゲットした方におすすめです。 |
スーパーマン&フラッシュの総合評価
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
80点 | 80点 | 75点 |
※最高評価は100点です
スーパーマン&フラッシュはリーダーでもサブでも周回向きのモンスターです。エンハつきの3色陣なので、アシストモンスターにも向いています。ハイブリッド覚醒なので、汎用性が高く、手持ちが充実していない場合は活躍の場が多いでしょう。
攻撃倍率があまり高くないので高難易度の攻略は難しいですが、ある程度の難易度までは高速周回も可能です。周回リーダーをあまり持っていない方には嬉しいモンスターです。
ドットライトニングと相性良さそう