【パズドラ】アーマーネッキーの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラのモンスター購入で入手できるアーマーネッキー(白光炎隼神のアーマー・ネッキー、ホルスネッキー)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
アーマーネッキー(あーまーねっきー)は強いのかどうかの参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
8 | 32 | 強化合成用/神 | × |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 832 | 832 | 832 |
+297 | 1822 | 1327 | 1129 |
LS | 【ファミ通の急襲】 強化合成用モンスターの全パラメータが2.5倍。4色同時攻撃で攻撃力が4倍、5色で5倍。 |
---|---|
S | 【ファミ通の天眼】 全ドロップを強化。3ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。 (8→8ターン) |
覚醒 | – |
リーダーとしての使い道
全パラメータ2.5倍
アーマーネッキーは、強化合成用モンスターの全パラメータが2.5倍になるリーダースキルを持っています。さらに、4色同時攻撃で4倍、5色で5倍になるため、最大攻撃倍率は12.5倍となっています。
一見強そうですが、覚醒スキルがない事と、リーダースキル対象が強化合成用モンスターのみのため、まともなパーティーは作れないでしょう。
アーマーネッキー編成であれば使えるかも
アーマーネッキーパのサブにも、アーマーネッキーを編成する事により、ある程度の能力を持ったパーティーを作る事ができます。リーダーとフレンドをアーマーネッキーにし、サブにもアーマーネッキーを詰め込みましょう。
すると、全パラメータに約6倍、最大攻撃倍率が約156倍の倍率がかかったパーティーが完成します。4体アーマーネッキーがいれば、スキルループできるため、操作時間も6秒は確保する事ができます。
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サブとしての使い道
回復力は高い
アーマーネッキーは、サブではほとんど使えないモンスターです。全ドロップを強化し、3ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長するスキルは強いのですが、覚醒スキルがないため、普通のパーティーでは使えません。
アーマーネッキーをリーダーとフレンドにした、アーマーネッキーパであれば、使えるかもしれませんが、ネタの領域を出ません。回復力は高いため、序盤で回復力が不足しているパーティーで出番があるかもしれません。
序盤の多色パサブで使おう
中盤以降は、普通のパーティーで使う事はほとんどないでしょうが、序盤は状況が異なります。コスト制限やリーダースキルのタイプ縛りなどに対応できないなど、思うようにパーティーが組めません。
アーマーネッキーはスキルが最初からスキルマのため、育成が簡単です。序盤の多色パであれば、2秒延長のスキルが役立つかもしれません。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
操作時間延長 | ステータスが全体的に低いため、能力依存しない潜在覚醒をつけましょう。 |
カラフルダメージ軽減 | 100%ダメージ攻撃を防ぐ事ができます。パーティーに1体はつけておきたいですね。 |
回復強化 | 唯一高い、回復のステータスを強化しておきましょう。回復倍率がないのを少しでも補う事ができます。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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ヨルムンガンド | 5色陣+お邪魔ドロップの6色陣です。お邪魔は余計ですが、ダンジョンドロップで陣が使えます。また、毒効果もあるので、高防御の敵を倒すのにも役立ちます。 |
転生ツクヨミ |
盤面を全て強化し、3ターンの間操作時間を5秒延長するスキルです。アーマーネッキーのスキルの強化版と言えます。 | アザトース |
6色陣に3ターンのバインド回復がつきます。アシストボーナスも高く優秀です。入手難易度は高いですが、ダンジョンドロップなのも魅力です。 |
アーマーネッキーの総合評価
リーダー評価:60点 / サブ評価:55点
※最高評価は100点です
アーマーネッキーは現状使いにくいモンスターです。しかし、強化合成用用モンスターの全パラメータ2.5倍は可能性に溢れており、今後のモンスター次第では化ける可能性もあります。
アーマーネッキーにアーマーネッキーを詰めたパーティーは、覚醒無効ダンジョンなどで役に立つ可能性もあります。やることがなくなってきた上級者の方にオススメしたいです。
同時攻撃して初めて倍率出るのにネッキーだけで倍率出る訳ねーだろ
ネッキーだけだと火、光の二色攻撃にしかならねーよks