【パズドラ】覚醒ヘルの使い道と評価
パズドラのヘル降臨ダンジョンで入手できる
覚醒ヘルの使い道と評価を考察してみました。
ユニークなスキルを搭載して登場となりましたが、果たして強いのか?
※究極進化後のヘルの使い道と評価は以下のページをご覧下さい。
⇒ヘルの使い道評価、スキル継承、潜在覚醒(究極進化)
ステータス
覚醒ヘルは悪魔タイプ/ドラゴンタイプ。
悪魔タイプはイラスト的にも文句無しの設定ですね(笑)
ステータスは無課金モンスターとしてはHPと攻撃が高め。
回復はこのタイプの組み合わせなら、仕方がない数値ですね(;^_^A
リーダーとしての使い道
最大火力49倍は魅力だけど・・・
リーダースキルは闇属性の攻撃力と回復力が2倍。
毒か猛毒を6個以上つなげると攻撃力が3.5倍。
リーダーとフレンドを覚醒ヘルにすれば、最大火力何と49倍!
無課金モンスターとしては恐ろしい火力を誇っています。
ただし、毒ドロップは6個つなげて消すと最大HPの35%のダメージを受けます。
そのため、毒ドロップと一緒に回復ドロップを消すのが基本。
さらにはメイン攻撃色となる闇ドロップも消さないと行けないため、指定3色の多色パーティーのような使い道になりそうですね~。
最大火力49倍は魅力ですが、高いパズル力を求められそうです。
相性の良いサブは?
覚醒ヘルをリーダーとする場合は、毒ドロップの確保が必須!
毒ドロップは自然とは降ってこないため、必ずスキルによる毒生成が必要となります。
そのため、サブには毒生成スキル持ちが必須。
ドラゴン・ショウグンやモルボルワーストの出番がやって来ました\(^o^)/
ただし、ドラゴン・ショウグンは回復→毒にしてしまうため、ある程度HPを確保した状態で使うか、回復ドロップ生成スキル持ちとセットで使うのが基本となりそうです。
その他では、
覚醒ハクも相性が良さそうです。
覚醒ハクの3色陣スキルの後に、覚醒ヘルのスキルを使用すれば、盤面を闇、毒、回復ドロップの3色にすることが可能です。
サブに覚醒ヘルを入れるのもあり。テンプレパーティーを考える上では、覚醒ハクと覚醒ヘルは欠かせない存在となりそうですね~。
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サブとしての使い道
スキルは火、水ドロップをランダムで回復、毒ドロップに変化。
3ターンの間、毒ドロップが少し落ちやすくなる。
先程も書いたように、覚醒ヘルパーティーのサブとしては重宝するスキルです。
ただし、それ以外では使い道が無さそう。
回復と毒ドロップを闇に変換してくれるモンスターがいれば、セットで使えるかもしれませんが、3ターンの間、毒ドロップが落ちてくる効果が邪魔です(;^_^A
サブとしては、覚醒ヘルパーティーのサブくらいしか使い道が無さそうです。
覚醒ヘルの評価
リーダー評価:B / サブ評価:C
覚醒ヘルは最大火力49倍が魅力ですが、
リーダースキルがトリッキー過ぎて、扱いにくそうですね~。
覚醒ヘルのスキルもランダム生成のため、確実に毒ドロップが6個以上ある保証がありませんし、落ちコンで毒ドロップがコンボする可能性もあるため、不確定要素が強いです。
あくまで趣味パーティーとして遊びたいモンスターですね\(^o^)/
ヘルパのサブにヘルはOKか?
★(*´∀`*)アハン♡♡さん
全然OKだと思いますよ。
というより、むしろ必須級ですね(笑)
この前のバットマンダンジョンボス 光→毒変換だが
★匿名さん
そういえば、そうでしたね!完全に記憶から抹消されていました・・・。
今の所二体しか毒を確実に生成できるモンスターがいないからその二体を持ってないとヘルパは上手く使いこなせなさそう…
今後毒ドロップ生成をもった降臨キャラが来てくれるとありがたいです(誰得)
★匿名さん
今後の降臨キャラで毒生成スキル持ちは大いに可能性ありそうですが、かといって誰得という感じですよね(笑)