【パズドラ】アシュラマンの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承

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パズドラの×キン肉マンコラボガチャで入手できるアシュラマン(魔界の王子・アシュラマン)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。

アシュラマン(あしゅらまん)は強いのかどうかの参考にして下さい。

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ステータス

3139魔界の王子・アシュラマン

レア度 コスト タイプ アシスト
6 24 悪魔/攻撃
HP 攻撃 回復
LV最大 2853 1970 65
+297 3843 2465 362
LS 【阿修羅バスター】
ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍。3色同時攻撃で攻撃力が2倍、4色以上で3倍。
S 【もう逃げられないぜーっ!!】
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。
(11→6ターン)
覚醒 覚醒スキル:バインド回復 覚醒スキル:スキルブースト 覚醒スキル:操作時間延長 覚醒スキル:2体攻撃 覚醒スキル:2体攻撃

リーダーとしての使い道

デメリットに見合わない性能

アシュラマンは、ドロップを3個以下で消せなくなり、全パラメータが1.5倍、3色同時攻撃で攻撃力が2倍、4色以上で3倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は4.5倍と、デメリットの割に低めの倍率です。

同じデメリットを持つ覚醒ねねは、水の2コンボで最大16倍の攻撃倍率を持っています。アシュラマンはデメリットの割に攻撃倍率が低く、リーダーとしての起用は難しいでしょう。

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サブとしての使い道

使いにくい変換スキル

アシュラマンのスキルは、1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍になり、お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変換するスキルです。変換元のお邪魔と毒ドロップは通常盤面に落ちてこないため、使いにくい変換スキルです。

闘技場のベルゼブブ対策では使えそうですが、汎用性がありません。陣スキルを使ったほうが良い場合のほうが圧倒的に多いため、スキル目的で起用する事はほとんどないでしょう。

序盤の2wayパで使える

アシュラマンは2体攻撃の覚醒スキルを2個持っています。攻撃力も低くないため、序盤のダメージソースとしては十分です。水属性の2体攻撃持ちは優秀なモンスターが多く、それらを入手するまでのつなぎとして使いましょう。

HPや回復のステータスは低く、覚醒スキルお5個しか持っていないため、手持ちが充実してくると、アシュラマンの出番はほとんどありません。


おすすめの潜在覚醒スキル

潜在覚醒 コメント
カラフルダメージ軽減 100%ダメージ攻撃でゲームオーバーになるのを防ぐ事ができます。つけるものに困った時におすすめです。
攻撃強化 覚醒スキルをさらに活かせるようになります。元々の攻撃力をあげておきましょう。

アシスト(スキル継承)のおすすめは?

アシュラマンはステータスが低く、覚醒スキルも物足りないため、アシストベースとして使う事はほとんどないでしょう。

アシスト(スキル継承) おすすめの組み合わせは?


アシュラマンの総合評価

3139魔界の王子・アシュラマン

リーダー評価:50点 / サブ評価:55点
※最高評価は100点です

アシュラマンは2wayパのサブとして、序盤活躍できるモンスターです。ステータスが全体的に低く、覚醒スキルも物足りないため、手持ちが充実するまでのつなぎとして使いましょう。

ベルゼブブ対策としてデビルラッシュなどで使えるスキルですが、デビルラッシュ高速周回パは既に多くあるため、アシュラマンをわざわざ使わなくても良いでしょう。

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