【パズドラ】火ミルの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラレーダーで入手できる火ミル(焔刻の時龍契士・ミル)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
火ミル(ひみる)は強いのかどうかの参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
10 | 99 | ドラゴン/マシン/悪魔 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 4080 | 2660 | 240 |
+297 | 5070 | 3155 | 537 |
LS | 【継界龍統・トルヴィオ=コウ】 4コンボ以上で攻撃力と回復力が上昇、最3倍(倍率は4コンボ1.5倍~7コンボ3倍、1個増えるごとに+0.5倍)。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。 |
---|---|
S | 【ツインバレル】 ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。7秒間時を止めてドロップを動かせる (12→7ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
コンボ+十字消しの上級者向けリーダー
火ミルは、本家ミルよりピーキーな性能になりました。操作時間延長効果のあったリーダースキルですが、操作時間延長効果はなくなった代わりに、可変倍率を手に入れました。
可変倍率は3倍〜最大12倍となっており、十字消しをした時には半減効果もつきます。5コンボ+十字消しの難易度は高めで、覚醒スキルの2wayとコンボ強化を活かそうとすると、もっと難しいパズルになります。
難易度に見合わない攻撃倍率
本家ミルより最大倍率は高いですが、リーダーとフレンドを火ミルにした時の最大倍率は144倍とあまり高くありません。十字消しは追加攻撃やダメージ無効貫通などと組み合わせてにくく、現環境では使いにくいリーダースキルです。
実際に使用してみると、意外に難しいタイプのリーダースキルなので、プレイヤースキルに応じて操作時間延長の量を調整しましょう。覚醒バッジで補うのもおすすめです。
スポンサーリンク
サブとしての使い道
火力要員として優秀
高い攻撃力に攻撃的な覚醒スキルが組み合わさって、高い打点を持つ事ができます。2way2個とコンボ強化の組み合わせは、大人気の転生ハクと同じです。
しかも攻撃力は火ミルの方が高いので、属性が噛み合えば同じような使い方ができます。回復タイプがないので、転生クシナダパでは使わないようにしましょう。火ミルパに、火ミルを詰め込むのも面白いかもしれません。
主属性火は使いにくい
極限の闘技場3を周回するプレイヤーは、主属性が火のモンスターを嫌う傾向があります。なぜならダメージ吸収を使用してくる、ヴィシュヌやパールで調整が難しいからです。
全員火属性なら問題ありませんが、1体だけ主属性が火だと一気に調整が難しくなります。ダメージ吸収スキル持ちを同時に編成したり、アシストするなどして対応するようにしましょう。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
操作時間延長 | プレイヤースキルに合わせて、個数を決めましょう。十字消し+7コンボ組めるぐらいの操作時間になるとベストですね。 |
木ダメージ軽減 | ヴィシュヌやパールと殴り合いがしやすくなるため、闘技場に挑戦するならオススメです。 |
遅延耐性 | スキルが最短7ターンで使用でき、生命線の回復を生成する事ができます。欠損している時に使えるように、遅延対策はしておきましょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
ウルド |
火、水、回復の3色陣です。水を変換元にするスキルと組み合わせても良いですね。 |
稲姫 |
火、木、回復の3色陣に2コンボ加算効果が付きます。ここぞという時に使いましょう。 |
覚醒ウリエル |
火と回復を同時に生成しながら、最大HPの30%HPを回復する事ができます。 |
火ミルの総合評価
リーダー評価:80点 / サブ評価:90点
※最高評価は100点です
火ミルはリーダーとしてもサブとしても、優秀なモンスターです。リーダーとしては本家ミルよりピーキーな性能になっているため、本家ミルを卒業した上級者の方にオススメです。
サブとしては、転生ハクと同様の攻撃的な覚醒スキルを持っているため、様々なパーティーで火力要員として使われるでしょう。しかし、主属性が火属性なのがネックで、火属性主体のパーティーでないと起用できなさそうです。
最近のコメント