【パズドラ】レイの使い道と評価【エヴァコラボ】
パズドラxエヴァコラボ(エヴァンゲリオンコラボ)で入手できるレイ&エヴァ零号機・コア融合の使い道と評価を考察してみました。
スキル名と効果は見事に融合\(^o^)/
ステータス
レイは攻撃タイプ/マシンタイプ。
エヴァコラボ第4弾にて、究極進化を果たしましたね~。
究極進化前と比較すると、HPが+300だけアップ。
それでも2,235なので、かなり低めです。
攻撃タイプ/マシンタイプということで、攻撃力に重点が置かれている感じですね。
リーダーとしての使い道
リーダースキルは攻撃タイプのHPと回復力が2倍。
覚醒スキルに自動回復が3つ付いたという事もあり、リーダーとフレンドにレイを配置すれば、HPと回復4倍、毎ターン3,000回復という耐久力の高いパーティーを構築可能です。
ただし、耐久パーティーには欠かせないギガグラ系スキルや、超絶ダメージ系スキルを持っていないため、バランスが悪いです。
耐久パーティーといえば、天ルシことルシファーという絶対王者が君臨していますし、わざわざレイを使う理由が無さそうですね。
サブとしての使い道
スキルは2ターンの間、受けるダメージを半減する。
持続ターン数、ダメージ軽減率も中途半端なため、スサノオやシーフ、インドラ等のダメージ軽減キャラを持っていれば、サブとして使うことはまず無さそうです。
唯一のメリットは10ターンで発動できること。
神王妃・ヘラのような先制大ダメージが浅い階数で飛んでくるダンジョンで、スキル溜めが難しい場合は、スキルターンの短いレイが活躍する機会もありそう。
また、自動回復3個持ちで毎ターンHPを1,500回復できるため、回復ドロップ無しダンジョンではレイが役に立つ時があるかもしれません。
覚醒スキルのお陰で以前よりはサブとして使いやすくなりましたね~。
レイの評価
リーダー評価:C / サブ評価:B
レイはリーダーよりはサブ向きのキャラ。
スキルのダメージ軽減自体は悪くないのですが、ターン数を短くするなり、ダメージ軽減率を上げるなり、他のキャラにない特化した部分が欲しかったですね~。
スキル名と効果は原作を再現している感じで評価高かっただけに残念です(笑)
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