【パズドラ】覚醒スサノオノミコトの使い道と評価

  • LINEで送る

覚醒スサノオノミコト

パズドラのレアガチャで入手できる
覚醒スサノオノミコトの使い道と評価を考察してみました。

待望の覚醒究極進化となりましたが・・・。

※転生スサノオノミコトの使い道と評価は以下のページを参考にして下さい。
転生スサノオノミコトの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト

スポンサーリンク

ステータス

2323-覚醒スサノオノミコトのステータス

覚醒スサノオノミコトは体力タイプ/ドラゴンタイプ。
ステータスはタイプの特徴を反映して、HPが高めで、攻撃と回復が低めとなりました。

攻撃力は低めですが、覚醒スキルの2体攻撃2個で補えているので、ステータス的にはかなりパワーアップした印象ですね(^^

リーダーとしての使い道

2323覚醒スサノオノミコト

リーダースキルは木の2コンボ以上で攻撃力が3倍。受けるダメージを軽減。
ダメージ軽減率は20%となります。

仮にリーダーとフレンドに
覚醒スサノオノミコトを配置すれば、常時ダメージ36%カット。

さらにスキルを併用すれば、ダメージ68%カットさせることが可能です。

全属性に対して68%カットのため非常に強力。
一応、覚醒スサノオノミコトを3体入れれば、軽減ループも可能です。

最大火力は9倍となるため、耐久パーティー的な使い道になりそうですね~。

完全バインド耐性ですし、リーダーとしてはかなり強化されていますが、スキル封印耐性が無いのが残念な所。完全封印耐性チームを作るためには、サブでスキル封印耐性5個揃えないと行けないため、パーティー編成にも制約が出そうです。

それでも、極限大和ラッシュを覚醒スサノオパーティーでノーコン攻略したなんて報告もあったので、リーダーとして強いのは間違い無さそうですね(^^

サブとしての使い道

スキルは3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

今回の覚醒究極進化で一番残念なのが、半減のターン数が5→3に減ってしまったこと。

スサノオノミコトと言えば、5ターン半減スキルが他のモンスターにはない最大の長所であったので、それが無くなってしまったのが残念でなりません。

一応、ターン数が15→11に減っていますが、半減スキルは複数回使うというよりは、ここぞという場面で1回使うだけなので、ターン数が減るメリットが少ないです。

それなら、15ターンのままで良いので、5ターン半減+ヘイストにして欲しかったですねw

3ターンの効果なら、ダメージ75%減できる
シーフやインドラを採用することの方が多くなりそうです。

究極装備・シーフ 1926破天の雷霆龍・インドラ

ただし、覚醒スキルは非常に優秀。

スキル封印耐性が無いのは残念ですが、スキブ・バインド耐性・2体攻撃が2個ずつに、操作時間延長が追加されたのが大きい。

今まで以上にコンボパや多色パーティーで使いやすくなりましたね~。

シーフやインドラ持っていない方は、ダメージ軽減要員の筆頭候補になりそうです。

サブとしての就職先パーティー

2011覚醒バステト

操作時間延長も付いて、覚醒バステトパーティーとは相性が良いです。
ただし、シーフを持っている場合は、シーフ優先ですね・・・。

1672現在の時女神・ヴェルダンディ

ヴェルダンディとは属性の相性がベスト!
副属性に火を持っているため、リーダースキルの恩恵を最大限に受けることが可能です。
覚醒スサノオノミコトにする一番のメリットかも?

1937最強戦士・超ベジット 1760始まりの龍喚士・ソニア=グラン

ベジットやソニアグランなどのドラゴンタイプパーティーに入れるのも良さそう。
木スサノオや光スサノオにはないドラゴンタイプが追加されたのが大きいですね。

【パズドラ】ベジットパーティーのテンプレ考察
【パズドラ】ソニアグランパーティーのテンプレ考察

覚醒スサノオノミコトの評価

2323覚醒スサノオノミコト

リーダー評価:A / サブ評価:A

覚醒スサノオノミコトは単体で見ると弱くはないのですが、スキルの効果が5ターン→3ターンに減ってしまったのが残念でしたね~。

どちらかというと、サブとしての超絶強化を期待していたのですが、今回の覚醒究極進化はリーダーとして強化された印象です。

スサノオノミコトを2体持っている方は、1体は覚醒ではなく、究極進化用として取っておいた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

人気ブログランキング参加中

にほんブログ村パズドラ人気ランキング   パズドラ人気ブログランキング
このブログの今日の順位は?

  • LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ