【パズドラ】光セシルの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラ×FFコラボガチャ(ファイナルファンタジー)で入手できる光セシル(パラディン・セシル)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
光セシル(ひかりせしる)は強いのかどうかの参考にして下さい。
セシルの究極進化分岐先 | ||
---|---|---|
ドット闇セシル |
ドット光セシル |
闇セシル |
⇒セシルの評価!分岐究極進化おすすめはどれ? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
7 | 22 | 攻撃/体力 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 5302 | 1746 | 78 |
+297 | 6292 | 2241 | 375 |
LS | 【セイクリッドクロス】 光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。光闇の同時攻撃で攻撃力が3倍。 |
---|---|
S | 【これは、僕自身との戦いだ】 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 (14→9ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
高回復力のリーダー
光セシルは、光属性の攻撃力と回復力が2.5倍になり、光闇の同時攻撃で攻撃力が3倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は7倍となっており、指定2色のリーダーとしては平均的な倍率です。
1番のポイントは、回復に常時2.5倍の倍率がかかるため、ゲームオーバーになりにくい特徴があります。一撃で倒されないHPのパーティーが作れるかどうかが、リーダー運用の鍵となってきます。
強化された自動回復が強い
光セシルは覚醒スキルに自動回復を3個持っています。元々の回復量は500でしたが、アップデートにより800、1000と少しずつ上がってきました。現在の回復量は、自動回復1個につき、1000回復となっています。
LF光セシルの場合、ドロップを消したターンに6000回復するため、非常に強力です。回復倍率の高さもあるため、殴り合いには滅法強いリーダーと言えます。
スポンサーリンク
サブとしての使い道
HPタンクとして使おう
光セシルのHPは、レベルとプラスが最大時に約6300と高めの値です。HPの高い陣枠が欲しい時には直入れしやすいモンスターです。元々の数字が高いため、潜在覚醒でのHP強化もおすすめです。
また、回復を含む3色陣は優秀なので、様々なパーティーで出番があるでしょう。欠点としては、攻撃力と回復力が低めな点が挙げられます。アシストボーナスでカバーしましょう。
バインドなどのギミックに注意
光セシルはバインド耐性を持っていないため、バインド攻撃に弱いです。また、ロックドロップにも対応できません。総合的にギミック対応力の低いモンスターと言えるでしょう。
同じセシルの分岐先の、ドット闇セシルはロック解除付きの3色陣のため、ロックされた爆弾ドロップなどにも1体で対応できます。最近の難関ダンジョンで使うには不安が残ります。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
HP強化 | 潜在覚醒の上昇率は元のステータスに依存するため、元々高いステータスのものをつけるのが良いでしょう。 |
遅延耐性 | スキルが優秀なので、使いたい時に使えるように遅延対策しておきましょう。 |
悪魔キラー | 2体攻撃2個だけでは、最近の敵に太刀打ちしにくいです。潜在キラーをつけて、少しでも打点が高くなるように工夫しましょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
ドット闇セシル |
同じ色の3色陣ですが、ロック解除ができるようになります。アシストボーナスがつかないのが残念ですが、優秀なスキルです。 |
転生インドラ |
2ターンの間、受けるダメージを75パーセント減らすスキルです。リーダー起用する場合、HP倍率がないのを補う事ができます。 |
ファセット |
チーム内の2体攻撃の数によって、倍率の変動するエンハンスです。高難易度に挑戦する場合にオススメです。 |
光セシルの総合評価
リーダー評価:80点 / サブ評価:80点
※最高評価は100点です
光セシルは簡単なダンジョンの周回ではリーダーとして役立ち、HPタンクとしてサブでも役立つモンスターです。回復込みの3色陣も優秀で、HPタンクだけでなく、陣枠としても活躍できるでしょう。
スキルの上位互換上位に、ドット闇セシルがいるため、アシストモンスターとしての活用は少なめです。セシルは分岐進化が4体いるため、欲しい能力のセシルに進化させるのがおすすめです。
最近のコメント