【パズドラ】バッツの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラ×FFコラボガチャ(ファイナルファンタジー)で入手できるバッツ(探求の風・バッツ)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
バッツ(ばっつ)は強いのかどうかの参考にして下さい。
バッツの究極進化分岐先 | |
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ドットバッツ |
バッツ |
⇒バッツは究極進化すべきか?おすすめはどっち? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
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6 | 22 | バランス | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3495 | 1455 | 328 |
+297 | 4485 | 1950 | 625 |
LS | 【魔法剣二刀流みだれうち】 バランスタイプのHPと攻撃力が1.5倍。木の2コンボ以上で攻撃力が3.5倍。 |
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S | 【親父に習った技さ】 両端の縦1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (15→10ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
攻撃倍率は低め
バッツは、バランスタイプのHPと攻撃力が1.5倍になり、木の2コンボ以上で攻撃力が3.5倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は約5倍となっており、かなり低めです。
リーダースキルの一部の対象がバランスタイプのみなので、可能であればバランスタイプのみで構成しましょう。属性とタイプが合うモンスターを集めるのは、容易ではありません。
光属性に強い
バッツは光ダメージ軽減の覚醒スキルを3個持っています。光ダメージ軽減の覚醒スキル1個につき、光属性から受けるダメージを5パーセント軽減する事ができます。
リーダーとフレンドをバッツにした場合、光ダメージ軽減が6個になるため、光属性から受けるダメージを常時30パーセント軽減できます。ダンジョンによっては使い道があるかもしれません。
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サブとしての使い道
スキルが強力
バッツのスキルは、両端の縦1列を木ドロップに変換する効果に、1ターンのヘイストがついたものです。最短ターンは10ターンと長めですが、木ドロップを10個生成できるのは、とても強力です。
バッツを複数編成してスキルを連続で使いたいところですが、スキルブーストを持っていないため、複数編成しにくいモンスターです。
封印耐性2個枠として使える
バッツは封印耐性の覚醒スキルを2個持っています。リーダーとフレンドに封印耐性のないパーティーでは、封印耐性を2個以上持ったサブを編成する必要があります。そういう場合に、サブで活躍できるモンスターです。
封印耐性を考慮しなくても、2体攻撃を3個持っているため、2wayを活かせるパーティーであれば活躍できそうです。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
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遅延耐性 | ヘイストつきスキルなので、パーティーの回転率を上げる事ができます。遅延を受けて回転率が下がるのは避けましょう。 |
光ダメージ軽減 | 光属性から受けるダメージをさらに軽減する事ができます。光属性に対して役割を持つ事ができます。 |
神キラー | バランスタイプなので、好きな潜在キラーをつける事ができます。攻略したいダンジョンや、好みに応じてつけるのが良いでしょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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分岐緑ソニア |
木と闇の2色陣です。シンプルなスキルなので、列やコンボが組みやすいメリットがあります。 |
ファセット |
チーム内の2体攻撃の数によって、倍率の変動するエンハンスです。高難易度に挑戦する場合にオススメです。 |
タナトス |
3ターン光属性から受けるダメージを無効化するスキルです。光属性対策のスペシャリストにできます。 |
バッツの総合評価
リーダー評価:60点 / サブ評価:70点
※最高評価は100点です
バッツは、光属性に対して役割が持てるモンスターです。また、スキルが強力なので、アシストモンスターとしても役立つモンスターです。高速周回などで役立つスキルなので、複数持っていても損はないでしょう。
バランスタイプなので、好きな潜在キラーをつける事ができ、2wayを3個持っているため、直入れしても良さそうです。
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