【パズドラ】ザ・ニンジャの評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト
パズドラ×キン肉マンコラボガチャで入手できるザ・ニンジャ(超人血盟先鋒・ザ・ニンジャ)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
ザ・ニンジャ(ざ・にんじゃ)は強いのかどうかの参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
6 | 24 | 悪魔/攻撃 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3038 | 1770 | 150 |
+297 | 4028 | 2265 | 447 |
限界突破+297 | 4939 | 2796 | 492 |
LS | 【忍法業火羽輪の術】 闇属性のHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍。闇か火を4個以上つなげると攻撃力が2倍。 |
---|---|
S | 【拙者の軍門にくだるのだーっ】 1ターンの間、落ちコンしなくなる。光ドロップを闇に、木ドロップを火に変化。 (10→5ターン) |
覚醒 | |
超覚醒 |
リーダーとしての使い道
序盤以外は使えない
ザ・ニンジャは、闇属性のHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍になり、闇か火を4個以上つなげると攻撃力が2倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は5倍となっており、かなり低めです。
闇か火のドロップ4個で最大倍率が出るため、序盤は役立つでしょう。編成難易度も低く、闇属性であれば誰でも倍率がかかります。
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サブとしての使い道
暗闇攻撃を弾こう
ザ・ニンジャは覚醒スキルに暗闇耐性を3個持っています。暗闇耐性1個につき、暗闇攻撃を20パーセント弾く事ができるため、ザ・ニンジャ1体で暗闇攻撃を60パーセント弾く事ができます。
暗闇だけでなく、超暗闇も弾く事ができるため、現環境では役立つ場面があるでしょう。特に7×6盤面では暗闇を弾くメリットは大きいです。
落ちコンしなくなるスキル
ザ・ニンジャのスキルは、1ターンの間、落ちコンしなくなり、光ドロップを闇に、木ドロップを火に変換するスキルです。落ちコンしなくなるため、ダメージ吸収や無効、根性を持っている敵へのダメージ調整に使えます。
しかし、ダメージ無効貫通や追加攻撃、ダメージ吸収無効がある今、落ちコンしなくなるスキルの有効性はあまり高くありません。少ないターンで使えるスキルのため、スポット的に使える場合はあるかもしれません。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
カラフルダメージ軽減 | 100%ダメージ攻撃でゲームオーバーになるのを防ぐ事ができます。つけるものに困った時におすすめです。 |
操作時間延長 | ステータスが全体的に低いため、能力依存しない潜在覚醒をつけましょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
分岐赤ソニア |
火と闇の2色陣です。シンプルなスキルなので、列やコンボが組みやすいメリットがあります。 |
アザゼル |
チーム内の暗闇耐性の個数に応じて倍率の変動するエンハンスです。ダンジョンドロップなのも嬉しいポイントです。 |
ザ・ニンジャの総合評価
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
50点 | 70点 | 65点 |
※最高評価は100点です
ザ・ニンジャはスキルが面白いモンスターです。落ちコンがなくなるアドバンテージは大きいですが、ダメージ吸収や無効を使ってくる敵が相手の場合、1ターンでどうにかできる事は多くありません。
ダメージ無効貫通やダメージ吸収スキルのほうが使い勝手が良いのですが、ザ・ニンジャのスキルは最短5ターンで使う事ができます。スキルターンが溜まらない場面では、活用できるシーンもあるかもしれません。
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