【パズドラ】ザ・ニンジャの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承

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3854超人血盟軍先鋒・ザ・ニンジャ

パズドラ×キン肉マンコラボガチャで入手できるザ・ニンジャ(超人血盟先鋒・ザ・ニンジャ)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。

ザ・ニンジャ(ざ・にんじゃ)は強いのかどうかの参考にして下さい。

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ステータス

3854超人血盟軍先鋒・ザ・ニンジャ

レア度 コスト タイプ アシスト
6 24 悪魔/攻撃
HP 攻撃 回復
LV最大 3038 1770 150
+297 4028 2265 447
LS 【忍法業火羽輪の術】
闇属性のHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍。闇か火を4個以上つなげると攻撃力が2倍。
S 【拙者の軍門にくだるのだーっ】
1ターンの間、落ちコンしなくなる。光ドロップを闇に、木ドロップを火に変化。
(10→5ターン)
覚醒 覚醒スキル:2体攻撃 覚醒スキル:2体攻撃 覚醒スキル:スキルブースト 覚醒スキル:スキルブースト 覚醒スキル:暗闇耐性 覚醒スキル:暗闇耐性 覚醒スキル:暗闇耐性

リーダーとしての使い道

序盤以外は使えない

ザ・ニンジャは、闇属性のHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍になり、闇か火を4個以上つなげると攻撃力が2倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は5倍となっており、かなり低めです。

闇か火のドロップ4個で最大倍率が出るため、序盤は役立つでしょう。編成難易度も低く、闇属性であれば誰でも倍率がかかります。

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サブとしての使い道

暗闇攻撃を弾こう

ザ・ニンジャは覚醒スキルに暗闇耐性を3個持っています。暗闇耐性1個につき、暗闇攻撃を20パーセント弾く事ができるため、ザ・ニンジャ1体で暗闇攻撃を60パーセント弾く事ができます。

暗闇だけでなく、超暗闇も弾く事ができるため、現環境では役立つ場面があるでしょう。特に7×6盤面では暗闇を弾くメリットは大きいです。

落ちコンしなくなるスキル

ザ・ニンジャのスキルは、1ターンの間、落ちコンしなくなり、光ドロップを闇に、木ドロップを火に変換するスキルです。落ちコンしなくなるため、ダメージ吸収や無効、根性を持っている敵へのダメージ調整に使えます

しかし、ダメージ無効貫通や追加攻撃、ダメージ吸収無効がある今、落ちコンしなくなるスキルの有効性はあまり高くありません。少ないターンで使えるスキルのため、スポット的に使える場合はあるかもしれません。


おすすめの潜在覚醒スキル

潜在覚醒 コメント
カラフルダメージ軽減 100%ダメージ攻撃でゲームオーバーになるのを防ぐ事ができます。つけるものに困った時におすすめです。
操作時間延長 ステータスが全体的に低いため、能力依存しない潜在覚醒をつけましょう。

アシスト(スキル継承)のおすすめは?

モンスター コメント
3765火守の赤龍喚士・ソニア
分岐赤ソニア
火と闇の2色陣です。シンプルなスキルなので、列やコンボが組みやすいメリットがあります。
3457不法の魔紳士・アザゼル
アザゼル
チーム内の暗闇耐性の個数に応じて倍率の変動するエンハンスです。ダンジョンドロップなのも嬉しいポイントです。

アシスト(スキル継承) おすすめの組み合わせは?


ザ・ニンジャの総合評価

3854超人血盟軍先鋒・ザ・ニンジャ

リーダー評価:50点 / サブ評価:70点
※最高評価は100点です

ザ・ニンジャはスキルが面白いモンスターです。落ちコンがなくなるアドバンテージは大きいですが、ダメージ吸収や無効を使ってくる敵が相手の場合、1ターンでどうにかできる事は多くありません。

ダメージ無効貫通やダメージ吸収スキルのほうが使い勝手が良いのですが、ザ・ニンジャのスキルは最短5ターンで使う事ができます。スキルターンが溜まらない場面では、活用できるシーンもあるかもしれません。

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