【パズドラ】覚醒インドラの評価と使い道、スキル継承、潜在覚醒
パズドラのレアガチャで入手できる覚醒インドラの評価と使い道 、おすすめの潜在覚醒スキル、スキル継承を考察してみました。
果たして究極覚醒進化によって、強くなったのか?
※5月24日更新:インドラの究極進化分岐先評価を追加
インドラの究極進化分岐先 | ||
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転生インドラ |
神インドラ |
バランスインドラ |
目次
ステータス
覚醒インドラはドラゴン/体力タイプ。
ステータスはタイプ設定を反映して、HPがかなり高め。
攻撃と回復も最低限の数値が確保されているため、優秀なステータスと言えそうです。
リーダーとしての使い道
殴り合いに強い
リーダースキルはドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。
木光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。
覚醒インドラをリーダーとフレンドに配置すると、攻撃25倍、回復4倍。
HPにこそ倍率がかかりませんが、ドラゴン/体力タイプは素のHPが高いです。特にマルチプレイ時には殴り合いに強い、バランスの良いパーティーを編成できそうです。
噛み合う陣スキル持ちが少ない
覚醒インドラをリーダーとする場合は、サブをドラゴン/体力タイプで固める必要がありますが、光属性には同タイプ持ちの優秀な陣スキル持ちが少ないです。
主属性が木であれば、アヴァロンドレイクや覚醒メイメイなど、優秀な陣スキル持ちがいるため、スキル継承して使いたいですね。
操作時間を確保しやすい
覚醒インドラのリーダースキルを発動させるためには、木と光ドロップの同時攻撃が必要となります。それなりにパズル力を求められますが、覚醒インドラは操作時間延長の覚醒スキル2個持ち。
サブにも操作時間延長を持つ優秀なキャラがいるため、パズルが苦手な方でも扱いやすいのが魅力です。
バインド攻撃に弱い
覚醒インドラはバインド耐性の覚醒スキルを持っていないため、リーダーやフレンドにバインド攻撃があるダンジョンには弱いです。
ダンジョンによってはバインド対策要員が必須となりそうですね。
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サブとしての使い道
ダメージ軽減要員として
スキルは2ターンの間、受けるダメージを激減(激減率は75%)。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
通常の究極進化となる神インドラ/バランスインドラのスキルと比較すると、持続ターンが3→2ターンと短くなった代わりに、最短13ターンで使用できるようになりました。
持続ターンが短くなってしまったのは残念ですが、1ターンのヘイスト効果も付いたため、パーティーのスキル回転率アップにも貢献してくれそうです。
多色パのサブとして
覚醒インドラは副属性に木が付いたため、多色パの木枠として起用できるようになりました。
操作時間延長や2体攻撃の覚醒スキルも多色パと相性が良く、スキル封印耐性も2個持っているため、スキル封印対策要員としても活躍が期待できます。
就職先パーティー
シェリアスルーツパーティーとは相性抜群!
ダメージ軽減要員やスキル封印対策要員が必要な時に起用しましょう。
うしおととらパーティーに入れるのもあり。
覚醒インドラは体力タイプを持っているため、うしおととらのリーダースキルの恩恵を最大限に受けることが可能です。
おすすめの潜在覚醒スキル
覚醒インドラはステータスのHPが高いため、潜在覚醒スキルはHP強化が効果的です。また、覚醒インドラをサブに起用する時は、ダメージ軽減を期待していることが多いため、ダメージ軽減の潜在覚醒スキルを付けるのも良さそうですね。
スキル継承のおすすめは?
覚醒インドラは優秀なスキルを持っているため、アシストモンスターとしても起用することができます。
ベースモンスターとしてスキル継承させる場合は、スキル遅延対策を兼ねて、神インドラ/バランスインドラのスキルを継承させるのも良さそうですね。
覚醒インドラの評価
リーダー評価:80点 / サブ評価:85点
※最高評価は100点です
覚醒インドラはリーダーとしては相性の良いサブが少ないため、現時点ではサブとしての起用がメインとなりそうです。
ダメージ軽減要員としては非常に優秀な覚醒スキルを持っているため、多色パやコンボパを中心に使い道がありそうです。
インドラの究極進化分岐先 | ||
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転生インドラ |
神インドラ |
バランスインドラ |
神インドラ/バランスインドラには元からバインド耐性なんてついてませんけど?いい加減に書きすぎでは?
★しょぬんさん
ご指摘ありがとうございます!
他のキャラと間違えていたようです。修正しておきました(^^