【パズドラ】ドット光セシルの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラ×FFコラボガチャ(ファイナルファンタジー)で入手できるドット光セシル(ドット・パラディン・セシル)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
ドット光セシル(どっとひかりせしる)は強いのかどうかの参考にして下さい。
セシルの究極進化分岐先 | ||
---|---|---|
ドット闇セシル |
闇セシル |
光セシル |
⇒セシルの評価!分岐究極進化おすすめはどれ? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
7 | 22 | 攻撃/回復 | ◯ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3098 | 2253 | 428 |
+297 | 4088 | 2748 | 725 |
LS | 【ホーリーフレイム】 攻撃と回復タイプの攻撃力と回復力が2倍。 光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。 |
---|---|
S | 【僕が…守ってみせる!】 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 1ターンの間、1コンボ加算される。 (11→11ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
高速周回向きのリーダー
ドット光セシルは、攻撃と回復タイプの攻撃力と回復力が2倍になり、光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は、8倍となっており、指定2色のリーダーとしては少し高めの倍率です。
回復にも高い倍率がかかるため、殴り合いは得意です。HPや軽減倍率はないため、強力な先制攻撃でゲームオーバーになりやすい点には注意が必要です。チームHP強化の覚醒スキルがあるため、少しはカバーできています。
バインドに注意しよう
ドット光セシルはバインド耐性を持っていないため、ダンジョンによっては高速周回しにくい事があります。リーダーバインド耐性バッジをつけて補うか、バインド回復できるサブを編成するのがおすすめです。
HP倍率がない事と、バインド耐性さえ補う事ができれば、様々なダンジョンを周回できるリーダーとして活躍できるでしょう。
スポンサーリンク
サブとしての使い道
ダメージ無効貫通要員として使える
ドット光セシルは、ダメージ無効貫通の覚醒スキルを持っています。ダメージ無効貫通は、自身の属性と同じ色のドロップを3×3の正方形で消した時に、攻撃力が上昇し、ダメージ無効を貫通する効果があります。
ダメージ無効貫通を持っているモンスターはまだ多くないため、手にいれたら大切に使うのをおすすめします。セシルは光と闇に進化が選べるので、好みで進化が選べるのがメリットです。
攻撃性能はあまり高くない
ドット光セシルは、2体攻撃の覚醒スキルが1個あるだけで、他には攻撃的な覚醒スキルがありません。攻撃力は高めなものの、そのままでパーティーの火力として活躍するのは難しいでしょう。しかし、潜在キラーをつける事で改善できます。
攻撃と回復タイプを持っているため、ドラゴン、悪魔、攻撃、体力キラーをつける事ができます。おすすめはドラゴンか、悪魔キラーです。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
悪魔キラー | 攻撃的な覚醒スキルが少ないのを補う事ができます。トレード機能により、以前より入手しやすくなりました。 |
攻撃強化 | 潜在覚醒の上昇率は元のステータスに依存するため、元々高いステータスのものをつけるのが良いでしょう。 |
遅延耐性 | スキルが優秀なので、使いたい時に使えるように遅延対策しておきましょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
アポルォ |
光属性の攻撃力を5倍にするエンハンスです。一気に火力を上げて、ダメージ無効を使ってくる敵をワンパンする時に使いましょう。 |
転生インドラ |
2ターンの間、受けるダメージを75パーセント減らすスキルです。リーダー起用する場合、HP倍率がないのを補う事ができます。 |
光ネイ |
光、闇、回復の3色陣に加え、バインド回復とHP回復がつきます。本来の役割を保ちつつ、新しい役割をいくつか持つ事ができます。 |
ドット光セシルの総合評価
リーダー評価:85点 / サブ評価:80点
※最高評価は100点です
ドット光セシルは、簡単に高めの倍率が出せるため、高速周回のリーダーとして使えるモンスターです。闘技場1などの難易度であれば、かなりお手軽にクリアできるでしょう。ダメージ無効貫通を使うためにサブに編成するのもおすすめです。
バインド耐性がない事と、先制攻撃対策さえできれば、様々なダンジョンを高速周回するのに役立つでしょう。
最近のコメント