【パズドラ】ガンホーコラボ友情ガチャの当たりは?評価と使い道
パズドラxガンホーコラボ友情ガチャ2018年の当たりはどのキャラなのか?
新キャラを中心に評価と使い道、引くべきかどうかについて簡単にまとめていますので、参考にして下さい。
目次
開催期間はいつ?
2018年8月3日(金)12:00~8月17日(金)11:59
ガンホーコラボ友情ガチャの総合評価!引くべきか?
友情ポインがある限り引くべき
ガンホー友情コラボガチャは、500友情ポイントで引くことができるガチャです。課金のリスク無く引くことができますが、中には下手なガチャ限より優秀なキャラもラインナップされています。
ブリュンヒルデやテューポーンのカードなど、高速周回パーティーにおいて代用の効かないキャラもいるため、友情ポイントが余っている限り引くべきでしょう。
新キャラクター評価
ダイヤ卵(★7キャラ)
名前 | 評価コメント |
---|---|
ヘラクレスのカード |
A:80点 ヘラクレスのカードは2ターンダメージ30%軽減できるスキルが特徴。最短4ターンで使えるため、アシストしやすいです。また、HP強化と攻撃強化を2個ずつ持っているため、ステータス強化目的にも使えるのが良い点です。 |
白竜のカード |
A:80点 白竜のカードは付与できる覚醒スキルが強めです。バランスキラーと毒/お邪魔耐性を持つため、火力を上げたい場合にも、ギミック対応力を上げたい場合にも使い道があります。スキルは火属性の敵のみ有効のため、汎用性は低めです。 |
ヨシノ |
L:70点 S:65点 ヨシノは追加攻撃要員として使い道があるモンスターです。追加攻撃の覚醒スキルと左端縦1列を回復ドロップにするスキルが相性良く、使いやすいです。ただし、覚醒スキルは弱めのため、あくまで代用要員となるでしょう。 |
バハムート |
L:70点 S:80点 バハムートはドラゴンエンハンス4倍と敵全体250倍のブレススキルが強力です。高速周回パーティーやランキングダンジョンで無くてはならないキャラになる可能性があります。ガンホーコラボ友情ガチャでは必ず引いておいきたいモンスターです。 |
ブリュンヒルデ |
L:50点 S:80点 ブリュンヒルデの一番の特徴は敵全体に攻撃力200倍の木属性攻撃をできるスキル。HP制限などなく、無条件で使用できるため、ブレス要員として使い道があります。スキブも2個持っており、高速周回パーティーに起用できる大当たりキャラと言えるでしょう。 |
サルガタナス |
L:55点 S:75点 サルガタナスは1ターン遅延+2ターン覚醒無効回復スキルが特徴。どちらもターン数は短めですが、友情ガチャで入手できるキャラとしては優秀なスキルを持っています。また、神キラーを持っているため、神タイプに特化したアタッカー要員として、起用できそうです。 |
テューポーンのカード |
A:85点 テューポーンのカードは敵全体20万固定ダメージ+2ターンヘイストスキルが強力。この組み合わせはパズドラでは初となるため、高速周回パーティーにおいて、代用が効かないキャラになる可能性があります。ガンホー友情コラボガチャで複数体当てておきたい大当たりキャラです。 |
ヘレネーのカード |
A:80点 ヘレネーのカードは2ターン遅延+3ターン水の目覚めスキルが優秀。また、覚醒スキルにHP80%以上強化と水ドロップ強化を2個持っているため、純粋にアシスト先の火力を底上げできます。ガンホーコラボ友情ガチャ2018において、最低1体は入手しておくべきキャラです。 |
金卵(度★5キャラ)
名前 | 評価コメント |
---|---|
大妖精ルチル |
L:20点 S:40点 大妖精ルチルは闇→木、光→回復に変換するスキルを持ちます。最短8ターンのため扱いやすく、回復力を底上げする覚醒スキルを持っているため、主にサポート要員として活躍できます。ただし、自身のステータスと火力は低いため、起用優先順位は低いでしょう。 |
銀卵(度★4キャラ)
名前 | 評価コメント |
---|---|
真田信乃 |
L:30点 S:65点 真田信乃はブレス+上から2列目を火ドロップに変換するスキルが魅力。スキブを2個持っており、最大2階層ぶんを処理できるスキルのため、周回パーティーに起用できます。性能自体は低いため、それ以外の使い道は無いでしょう。 |
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金卵(★7キャラ)
※以前の評価コメントです。
塗り絵サクヤ
リーダー評価:75点 / サブ評価:80点
ガンホーコラボ友情コラボの目玉キャラが塗り絵サクヤ!
ステータスや覚醒スキルに差はありますが、リーダースキルやスキルは覚醒サクヤと一緒のため、非常に強力です。
リーダーとしては、時代遅れの感がありますが、殴り合いを必要としないダンジョンなら、まだ現役として活躍が期待できます。
サブとしてはバインド回復要員として使い道がある大当たりキャラとなります。
⇒塗り絵サクヤのテンプレパーティー(火サクヤパ)
⇒塗り絵サクヤの評価と使い道、潜在覚醒、スキル継承(火サクヤ)
塗り絵カーリー(★7)
リーダー評価:70点 / サブ評価:85点
塗り絵コンテストで誕生したのが塗り絵カーリー(水カーリー)!
本家光カーリーよりはステータスが落ちていますが、リーダースキルやスキル、覚醒スキルはほぼ一緒となっています。
リーダーとしては第一線で活躍することは難しいですが、パズドラ始めたばかりの序盤であれば、活躍してくれること間違い無し。
サブとしては、多色パーティーのドロップ欠損対策要員として第一線で使い道があります。ガンホーコラボ友情ガチャの大当たりキャラですね。
⇒塗り絵カーリーの評価と使い道、スキル継承、潜在覚醒(水カーリー)
金卵(★6キャラ)
アーサー ⇒ 聖王アーサー(★6)
リーダーとしての使い道
リーダースキルはバランスタイプの攻撃力3.5倍。
無条件3.5倍はパッとすぐ思い出せるキャラでパーフェクトセルくらい。
レアガチャの性能と並んでいると考えると、かなり強いですね~。
ただし、バランスタイプというのが残念。光属性のバランスタイプは有力なキャラが少ないです。正確に言うなら、ドロップ変換で使えるキャラが少ないです。
ただし、光属性に拘らなければ、木属性から光メイメイを入れるのも良さそう。
メイメイ→ヴァーチェとスキル使用すれば、盤面を光多めの2色に出来ます。
聖王アーサーは光属性強化の覚醒スキル2個持ち。
今後、光バランスタイプで
ドロップ変換+光属性強化持ちが現れたら、大化けする可能性もありそうです(^^
サブとしての使い道
スキルはバランスタイプの攻撃力2倍+HP1になる+敵全体に100倍攻撃。
これだけの効果が付いていながら、10ターンで発動できるのは大きいですね♪
バランスエンハンス2倍は倍率としてはそこそこ。
LV最大なら、敵全体に約13万ダメージ与えられるのも魅力ですね~。
就職先としては、
インドラとサンタジーニャあたりが有力ですかね~。
どちらもあまり使われていないリーダーなので、微妙といえば微妙ですw
評価
リーダー評価:50点 / サブ評価:60点
聖王アーサーはステータスもバランス良いですし、悪くないのですが、不遇のバランスタイプというのが残念ですね。
そこはあくまで友情ガチャ。ガンホー運営チームも敢えてミスマッチの属性とタイプを組み合わせて来た感じです(笑)
ピアニース ⇒ 誘水姫・ピアニース(★6)
リーダーとしての使い道
リーダースキルは水属性の攻撃力2.5倍+水属性以外のダメージ軽減。
ダメージ軽減率(倍率)は25%!
リーダーとフレンドにピアニースを配置すれば、ダメージを約44%カット出来ます。
これだけだと不安が残りますが、水属性にはバギィネコというスーパーサブがいるので、セットで使えば、耐久力はかなりアップします。
しかし、現在はアルレシャのようにダメージ軽減率も、攻撃倍率も高いキャラが登場しているため、リーダーとして使うことは、ほぼ無さそうです。
サブとしての使い道
そのスキルは1ターンの間、猛反撃+1ターンスキブ効果。
スキルマにすれば、7ターンで発動できるのは便利ですが、猛反撃スキルは根性スキル持ちダンジョンで役立つものの、使えるダンジョンは限定的です。
サブとしてもあまり使い道は無さそうです。
評価
リーダー評価:45点 / サブ評価:45点
ピアニースはガンホー友情コラボガチャが初登場した時は、リーダーとして使えそうなキャラでしたが、今となっては、完全に時代遅れのキャラとなっています。
リーダーとしてもサブとしてもあまり使う機会は無さそうです。
金卵(★5キャラ)
ミニ関羽・ミニ諸葛亮(★5)
使い道
こちらは以前、三国テンカトリガーコラボに登場したキャラなので簡単に。
どちらもスキルやリーダースキルは本家とほぼ一緒です。
(ミニ諸葛亮は攻撃力4.5倍→4倍に劣化)
その代わり、ステータスと覚醒スキルが大幅に劣化しています。
それでも、本家を持っていない人には大きな戦力になると思います。
本家持っている人はスキル上げ要員に使うのもありかですね♪
評価
・ミニ赤関羽
リーダー評価:50点 / サブ評価:60点
・ミニ光諸葛亮
リーダー評価:45点 / サブ評価:50点
三国テンカトリガーコラボガチャでは
結構当選しましたが、今回はどうなんでしょうね。
銀卵(★4キャラ)
鎌士ユカリ(★4)
リーダー評価:35点 / サブ評価:30点
ガンホーコラボ友情ガチャ第2弾にて追加されたキャラ。
最短2ターンでスキルを発動できるのが長所ですが、同タイプのケルベロスライダーでさえ使われていない現状のため、鎌士ユカリの出番は少なそう。
以前は制限ダンジョン用として使い道がありましたが、制限が撤廃された今となっては出番は少なそうです。
鎌士ユカリの使い道と評価考察はこちらをどうぞ。
キュウビ ⇒ 白炎狐・キュウビ(★4)
リーダーとしての使い道
リーダースキルは火属性のダメージ半減。
特に序盤のダンジョンでは重宝するスキルですね♪
半減系キャラを持っていない人は1体は確保しておきましょう。
サブとしての使い道
スキルは敵全体に10倍の火属性攻撃。
スキル自体は使い道ありませんが、火属性の中では最短2ターンでスキルを発動出来ます!
覚醒ホルスや覚醒ラー、覚醒バステト、クラウドのようなスキル発動で攻撃力が上がるタイプと相性が良いです。
ただし、火属性しか持っていないため、覚醒ホルスパや覚醒ラーパには入りにくい。
覚醒スキルもショボイので、他のパーティーにも入れにくいです。
結局、使う事無さそうな気がします(;^_^A
評価
リーダー評価:30点 / サブ評価:35点
覚醒スキルがもう少し充実していれば良かったですね。
古の木獣 ⇒ 木牛ガヴナン(★4)
リーダーとしての使い道
リーダースキルは木属性の攻撃力2倍+回復1.5倍。
使い道は・・・無いですね。
サブとしての使い道
スキルは2ターンの間、受けるダメージを軽減。
スキルマにすれば、5ターンで発動できるので、木属性版バギィネコという感じでしょうか。
ただし、ガヴナンの場合は、
3ターンの隙間が出来てしまうため、1体ではちょっと心許ない。
さらに回復0で使いにくいという欠点もあります。
一応、自動回復の覚醒スキルで補われていますが、使う機会少なそうですw
評価
リーダー評価:30点 / サブ評価:35点
進化後でもコストが低いのが救いですね。
ケリ姫 ⇒ 恋するアン・パント・ケットバス(★4)
リーダーとしての使い道
リーダースキルはバランスタイプのHPと攻撃力と回復1.5倍。
時代遅れの倍率にバランスタイプなので、終わってますね(笑)
サブとしての使い道
スキルは敵一体に150倍の光属性攻撃+1ターンスキブ。
LV最大時なら、スキルだけで約17万ダメージを与えられます。
ただし、スキルマでも15ターンと重たいのが欠点ですね~。
最近はコラボダンジョンでもスキルだけで200倍or250倍攻撃タイプも増えてきたため、あまり活躍の機会は無さそうです。
評価
リーダー評価:25点 / サブ評価:35点
どうせなら覚醒スキルを強化して欲しかったですねw
ミニ三国志シリーズ(★4)
使い道
こちらも三国テンカトリガーコラボガチャで触れているため簡単に。
ミニ曹操、ミニ孫権、ミニ劉備、ミニ大喬&小喬、ミニ呂布いずれも本家とスキルとリーダースキルは同じ!
ステータスは劣化していますが、HPが500下がっただけです。
覚醒スキルは残念仕様になっていますが、本家を持っていない方は、
普通に使えると思います(^^
平均評価
リーダー評価:50点 / サブ評価:60点
本家持っている方はスキル上げ素材に使うのも良さそうですね♪
星卵(★3キャラ)
弓使い・ゼル ⇒ ハンター・ゼル(★3)
リーダーとしての使い道
ありません。
サブとしての使い道
スキルは回復→木変換。
攻撃態勢スキル持ちの攻撃タイプバージョンですね~。
スキル自体は悪くないのですが、ステータスが低すぎ!
一応LV99までは上がるのですが、250万テーブルのモンスターなので、仕方がないですね~。
評価
リーダー評価:20点 / サブ評価:30点
以前はコスト制限ダンジョンで使い道がありましたが、今となっては使い道はありません。スキル上げ素材として活用しましょう♪
エスパー・41号 ⇒ 超人・41号(★3)
リーダーとしての使い道
ありません。
サブとしての使い道
スキルは回復力5倍+バインド2ターン回復。
エンジェルと同じスキル持ちですね~。
バインド対策要員として使えますが、こちらもステータスが低い!
スキル上げ用がメインの使い道ですね。
評価
リーダー評価:20点 / サブ評価:30点
LV99まで上げてもこのステータスはちょっと悲しくなりますね(笑)
ドラキュラ・イベリ公 ⇒ ナイトスター・イベリ公(★3)
リーダーとしての使い道
ありません。
サブとしての使い道
スキルはランダムでドロップ入れ替え。
多色パーティー使う時には便利なドロップリフレッシュスキルですね~。
こちらも制限ダンジョンが無くなった今となっては、スキル上げ用素材キャラです。
評価
リーダー評価:20点 / サブ評価:30点
見た目は10点ですね・・・。
管理人のガチャ結果はこちら
超お得セットでもらった友情ポイント1万を引き出して、ガンホーコラボ友情ガチャ30連してみました。塗り絵カーリーが欲しい\(^o^)/
以前引いた結果は↓の記事でまとめていますので、よろしければご覧下さい♪
もしかしたら卵の記載が古いままですかね?
アーサーが出たときダイヤ卵だったような。。。
4回中2回カーリー出ました
本日塗り絵カーリーでました~
排出されるようです
★みどりさん
情報ありがとうございます!
てっきり、塗り絵カーリーと入れ替えで、塗り絵サクヤが入るのかと思っていました(;^_^A
20連でカーリーでました!
まだまだ期間あるので見た目的にアーサー狙って頑張ります
★匿名さん
カーリーおめでとうございます!
ガンホーコラボガチャはカーリーとアーサー当てておけばOKですね。
10連したら金卵はアーサーピアニースミニ関羽でした
まだ始めたばかりなので使えるキャラだと嬉しいです
★名無しさん
まだ始めたばかりなら、使えるキャラばかりだと思いますよ!
良いキャラが当たるまでは、バリバリ使って上げて下さいね♪
始めたばかりであまりわかってませんが
10連回したら孫権、諸葛亮、小喬&大喬、アーサー、イベリ公でした
一応あたりっぽいので嬉しいです
★匿名さん
始めたばかりなら、使えるキャラばかりなので、大事に育てて上げて下さい(^^
もぉ初めてだいぶ立つんですけど
一回目の友情ガチャで、アーサー出ました
★匿名さん
おめでとうございます!
アーサーは周回用で使えそうですよ♪
孫権もってないからスキルだけでも欲しい
★匿名さん
ミニ孫権は何気に使えますからね~。
20連回したらアーサーとユカリがでて少し嬉しかったという…
★名無しさん
大当たりでしたね!
魅力無いわ~
とりあえず回すけど
★だみさん
無料ですしね(笑)
蹴りヒメ画像だと20ターンが最大だけど15ターンってどゆこと?スキル変わったの?
★匿名さん
最新の画像が見付けられなかっただけです(;^_^A
実際には15ターンですが、ご容赦下さい。
HP0だって!?笑
★匿名さん
既に死んでますね(笑)
ご指摘ありがとうございます!修正しておきました。