【パズドラ】水オオクニヌシの使い道と評価(究極進化)

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鎮撫の国造神・オオクニヌシ

パズドラのレアガチャで入手できる水オオクニヌシ(鎮撫の国造神・オオクニヌシ)の使い道と評価考察をしてみました。

究極進化分岐を果たしましたが、オオクニヌシのイラストは今回も格好良い\(^o^)/

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ステータス

2282鎮撫の国造神・オオクニヌシ

水オオクニヌシは神タイプ/攻撃タイプ。
アポロンと同じく体力タイプ→攻撃タイプへと変更になりました。

それに伴いステータスも闇オオクニヌシと比較するとHP-1200、攻撃+550、回復+20と大幅に調整してきましたね~。

それでもHPが3845もあるので、以前よりもバランス良くなった感じです(^^

リーダーとしての使い道

リーダースキルは6コンボ以上で攻撃力4倍。

究極進化前と同じリーダースキルですが、
もう一方の闇オオクニヌシは6コンボ以上で攻撃力4倍に加えて回復力が1.35倍上昇します。

リーダーとしての使い道を考える上では闇オオクニヌシの方が上。

1954覚醒シヴァ 2011覚醒バステト

水オオクニヌシもリーダーとして使えない事は無いですが、コンボパでは覚醒シヴァや覚醒バステトが君臨しているので、わざわざ水オオクニヌシを使う理由が無さそうです。

リーダーとしてオオクニヌシを使いたいなら、闇オオクニヌシに進化させましょう♪

サブとしての使い道

スキルは敵の攻撃頻度がほんの少し低下。1ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍。
ほんの少し低下の効果は1ターンとなります。

闇属性の威嚇スキル持ちは少ないため、貴重です。

最近の降臨ダンジョンでは、状態異常無効スキルを使わないボスも増えてきたため、改めて威嚇スキルが見直しされています。

また、1000万に迫る勢いの高HPを持つモンスターも増えている事から、エンハンススキルが必要になる機会も多そう。

おまけにスキルマにすれば、最短8ターンで発動できるため、殴り合いダンジョンでは複数回使うことも可能です。

そういう意味では非常に使えるスキルですね(^^

そして、今回強化されたのが覚醒スキル!
スキルブーストと2体攻撃2個が追加されました\(^o^)/

ステータス調整で攻撃力が大幅に上昇した上に4Wayキャラになったため、アタッカーとしても活躍が期待できそう。

今回の究極進化分岐はサブとしての性能がアップした感じですね♪

サブとしての就職先パーティー

2076覚醒ハク

一番相性良さそうなのが覚醒ハクパーティー。
オオクニヌシを入れることで瞬間火力もアップしますし、4Wayキャラとしての相性も良いです。

1847黒天の幻龍王・ゼローグ∞

ドラゴンタイプの全ステータスアップの恩恵は受けられませんが、ゼローグ∞パーティーに入れるのもあり。闇と水で統一されて綺麗なパーティーになりそうです(笑)

ゼローグ∞(インフィニティ)のテンプレパーティー考察

その他、威嚇が必要な場合は、比較的どのパーティーにも入りそうですね~。

水オオクニヌシの評価

2282鎮撫の国造神・オオクニヌシ

評価:Aランク

リーダーとして使うなら闇オオクニヌシ、サブとして使うなら水オオクニヌシ!
アポロンの究極進化分岐に比べると、分かりやすく役割を分けてきた感じですね♪

スキルも覚醒スキルも優秀。ステータスもバランス良くなった。
ということで、幅広い闇属性パーティーのサブとして使い道がありそうです。

その他の新和の神の使い道と評価はこちら

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