【パズドラ】ヤズマットの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラ×FFコラボ(ファイナルファンタジー)で入手できるヤズマットの評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
ヤズマット(やずまっと)は強いのかどうかの参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
6 | 50 | ドラゴン/神 | ◯ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 5062 | 1445 | 53 |
+297 | 6052 | 1940 | 350 |
LS | 【驚異】 HP20%以下で、攻撃力が4倍。 闇属性以外の敵から受けるダメージを半減。 |
---|---|
S | 【フェイス】 2ターンの間、チーム内の封印耐性の覚醒数に応じて攻撃力が上昇(倍率は1個につき+15%)。 (27→12ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
HP制限が厳しく、攻撃倍率も低め
ヤズマットは、HP20%以下で、攻撃力が4倍になり、闇属性以外の敵から受けるダメージを半減するリーダースキルを持っています。HPが20%以下の時にしか攻撃倍率がなく、倍率も4倍と低めです。
闇属性から受けるダメージを半減する効果も持っていますが、ヤズマットをリーダーとして使う事はほとんどないでしょう。
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サブとしての使い道
封印耐性枠として使える
ヤズマットの覚醒スキルは、封印耐性が4個とスキルブースト、操作時間延長が1個ずつの合計6個です。パーティーの封印耐性を1体で80パーセントにする事ができます。
同じような使い道に、レーダードラゴンのラグウェルがいます。ラグウェルは封印耐性が5個ある代わりに、スキブと操作時間延長は持っていないため、使い分けができそうです。
エンハンス要員として使おう
ヤズマットのスキルは、2ターンの間、チーム内の封印耐性の覚醒数に応じて攻撃力が上昇するスキルを持っています。1個につき、+15パーセントなので、宝石エンハンスと同じような使い道ができます。
封印耐性を10個パーティーに積んだ場合、+150パーセントになります。倍率換算すると、2.5倍エンハンスです。他に優秀なエンハンスを持っていれば使う事は少ないでしょう。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
闇ダメージ軽減 | もしリーダー起用する場合は、闇対策のスペシャリストにすると、役割が持てるかもしれません。 |
HP強化 | 潜在覚醒の上昇率は元のステータスに依存するため、元々高いステータスのものをつけるのが良いでしょう。 |
遅延耐性 | ボス戦などの重要な場面で使いたいスキルなので、遅延対策しておきましょう。2個以上つけておくと、大抵の遅延攻撃を防ぐ事ができます。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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アポルォ |
光属性の攻撃力を5倍にするエンハンスです。継続ターンは短くなりますが、倍率が高く、おすすめです。 |
転生オロチ |
敵の行動を4ターン遅らせるスキルです。盤面を整えたり、根性の敵を確実に突破したりするのに役立ちます。 |
転生インドラ |
2ターンの間、受けるダメージを75パーセント減らすスキルです。リーダー起用する場合、HP倍率がないのを補う事ができます。 |
ヤズマットの総合評価
リーダー評価:50点 / サブ評価:70点
※最高評価は100点です
ヤズマットは、強力なエンハンススキルを持っていない方には嬉しいモンスターです。強力なエンハンススキルを持っている場合は、あまり使う事はないでしょう。
スキブと操作時間延長を持っているため、ラグウェルポジションに直入れする性能はあります。周回編成で封印耐性を100パーセントにする時には、使う事があるかもしれません。
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