【パズドラ】アーマードバットマンの評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト
パズドラ×ジャスティスリーグコラボで入手できるアーマードバットマン(あーまーどばっとまん)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
アーマードバットマン【劇場版】は強いのかどうかの参考にして下さい。
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
7 | 25 | 悪魔/マシン | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 4515 | 2003 | 285 |
+297 | 5505 | 2498 | 582 |
限界突破+297 | 6634 | 2999 | 653 |
LS | 【究極のビジランテ】 闇を6個以上つなげると攻撃力が4倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が4倍。 |
---|---|
S | 【クリプトナイトの槍】 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (15→10ターン) |
覚醒 | |
超覚醒 |
リーダーとしての使い道
高い軽減倍率を持つ
アーマードバットマンは、闇を6個以上つなげると攻撃力が4倍になり、回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が4倍になるリーダースキルを持っています。最大倍率は16倍と効果力を兼ね備えます。
軽減倍率が50パーセントなので、高い耐久力を持っています。とりあえず回復の5個消しだけしておけば、ゲームオーバーになりにくいプレイングが可能です。
パズル難易度が高い
リーダースキルで最大火力を発揮するためには、闇6個以上消し+回復ドロップ十字消しが必要になります。安定して必要ドロップ数を確保するのが難しく、パズル難易度も高いため、陣スキル持ちや操作時間を確保したパーティー編成をしましょう。
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サブとしての使い道
列パのサブで役立つ
アーマードバットマンの覚醒スキルは列パで役立つものになっています。闇属性強化を3個持っているため、列消しした時の火力に0.3倍上乗せが可能です。wayやコンボ強化と違い、爆発的な火力はでないものの、パーティー全体に効果がかかるメリットがあります。
列強化はwayやコンボ強化と違い、パーティーの火力が平均的に上昇するため、相対的にダメージ吸収や無効に強い性質があります。ダメージ吸収スキルを持っていない方におすすめです。
体力キラーが刺さる相手の場合は、調整が難しいので気をつけましょう。
スキルが強い
アーマードバットマンのスキルは、木、闇、回復の3色陣に1ターンのヘイストがついているスキルです。直入れしても強力ですが、アシストモンスターとしても役立つスキルです。闇パだけでなく、木属性のパーティーで使うことも可能です。
回復を含む3色陣は攻撃だけでなく、回復の列消しでバインドを回復したい時や、HPを回復したい時に役立ちます。また、攻撃態勢の変換スキルと合わせて、闇多めの2色盤面を作ったりと、工夫がしやすいです。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
---|---|
神キラー | 刺さる敵が多く優秀です。ダメージ吸収や無効が気になる場合はやめておきましょう。 |
操作時間延長 | 十字消しはパズル難易度が高く、操作時間を確保しておくことでミスを防ぐことが可能です。 |
遅延耐性 | 優秀なスキルなので、使いたい時に使えるように遅延対策しておきましょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
---|---|
闇石田三成 |
同じ色の陣スキルでヘイストが2ターンのスキルです。上位互換なので、もっともおすすめのスキルです。 |
転生パンドラ |
木を闇に、光を回復に変換するスキルです。単体で使用しても強力ですが、フレンドがアーマードバットマンの場合、組み合わせて闇と回復の2色盤面を作ることも可能です。 |
転生ツクヨミ |
3ターンの間、操作時間を5秒延長するスキルです。盤面のドロップを強化する効果もあり、確実に決めたい場面で役立ちます。 |
アーマードバットマンの総合評価
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
85点 | 85点 | 75点 |
※最高評価は100点です
アーマードバットマンはスキルが優秀なモンスターです。リーダースキルは高火力と高耐久力を持っていますが、列と十字消しを併用するため、パズル難易度は高めです。
スキルが優秀なので、闇列パに直入れするだけでなく、闇や木パのアシストモンスターとして活躍が見込めます。回復を含む3色陣は使い道が多いため、大当たりと言えるモンスターです。
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