【パズドラ】ドットスコールの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラ×FFコラボガチャ(ファイナルファンタジー)で入手できるドットスコール(ドット・スコール)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
ドットスコール(どっとすこーる)は強いのかどうかの参考にして下さい。
スコールの究極進化分岐先 | |
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ドットスコール |
スコール |
⇒スコールは究極進化すべきか?おすすめはどっち? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
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7 | 32 | 攻撃/体力 | ◯ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3425 | 2009 | 16 |
+297 | 4415 | 2504 | 313 |
LS | 【ブラスティングゾーン】 火属性の攻撃力が3倍。 4コンボ以上で攻撃力が1.5倍、5コンボ以上で2倍。 |
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S | 【だったら壁にでも話してろよ】 ドロップのロック状態を解除。 回復とお邪魔ドロップを火ドロップに変化。 (6→6ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
リーダー性能は高くない
ドットスコールは、火属性の攻撃力が3倍になり、4コンボ以上で攻撃力が1.5倍、5コンボ以上で2倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は6倍とかなり低めです。火属性全体が対象のため、自由度の高いパーティーが組めます。
HP、回復倍率や軽減もないため、序盤以外でリーダー起用するのは難しいでしょう。
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サブとしての使い道
変換+ロック解除が強い
ドットスコールのスキルは、ドロップのロック状態を解除し、回復とお邪魔ドロップを火ドロップに変化するスキルです。なんてことにない変換スキルですが、最短ターンが6ターンでロック解除がついているのはとても優秀です。
覚醒スキルが6個しかないため、直入れするのをためらってしまう能力なので、火ヴァルキリーなどの上位互換としてアシストするのがおすすめです。
覚醒スキルもステータスも中途半端
ドットスコールは、覚醒スキルが全部で6個しかないうえに、それぞれの役割が一致せず、バラバラな組み合わせです。ステータスに関しても、攻撃は少し高めですが、全体的に低めです。
ドットスコールを使いたい、と思わせる能力がスキルしかありません。新覚醒のダメージ無効貫通を持ってますが、今後ダメージ無効貫通持ちが増えてくるでしょう。それまでのつなぎとして使うのがおすすめです。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
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遅延耐性 | スキルが優秀なので、使いたい時に使えるように遅延対策しておきましょう。 |
カラフルダメージ軽減 | 100%ダメージ攻撃を防ぐ事ができます。つけるものに困った時におすすめです。 |
攻撃強化 | 潜在覚醒の上昇率は元のステータスに依存するため、元々高いステータスのものをつけるのが良いでしょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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分岐赤ソニア |
火と闇の2色陣です。シンプルなスキルなので、列やコンボが組みやすいメリットがあります。 |
覚醒ウリエル |
光を火に、闇を回復に変換し、最大HPの30%HPを回復します。即時回復の役割を持つ事ができます。 |
覚醒稲姫 |
火、木、回復の3色陣に、バインドと覚醒無効回復がつきます。陣枠兼回復要員として使えるようになります。 |
ドットスコールの総合評価
リーダー評価:55点 / サブ評価:70点
※最高評価は100点です
ドットスコールはスキルが優秀なモンスターです。軽いスキルなので、直入れして、こまめに使っていきたいのですが、肝心の能力がいまひとつです。ドットスコールよりもスキルの軽いモンスターにアシストして使うのがおすすめです。
序盤であれば、あまり気にならない部分なので、序盤は活躍するでしょう。パーティーのコストに余裕が出てきたり、より良いモンスターを手に入れるまでのつなぎとして使うのが良いでしょう。
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