【パズドラ】光シェリアスの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラのレアガチャ(ゴッドフェス限定)で入手できる光シェリアス(ひかりしぇりあす)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
浄翼の龍騎神・シェリアスは強いのかどうかの参考にして下さい。
シェリアスの究極進化分岐先 | |
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光シェリアス |
闇シェリアス |
⇒シェリアスの評価!分岐究極進化おすすめはどっち? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
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7 | 60 | ドラゴン/神 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 4028 | 1633 | 290 |
+297 | 5018 | 2128 | 587 |
LS | 【エレメントホール】 2色同時攻撃で攻撃力が2倍、3色以上で3倍。水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。 |
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S | 【ハーモニックフェザー】 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (14→9ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
複数消し+多色の混合リーダー
光シェリアスは、2色同時攻撃で攻撃力が2倍、3色以上で3倍になり、水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍になるリーダースキルを持っています。最大倍率は7.5倍となっており、条件の割に低めです。
多色条件が3色のため、水+2色と考えれば、多色条件はかなり緩めです。変換元が2色あるような変換スキルだと欠損する可能性もあるため、コンボリーダーよりは使いにくいでしょう。
完全バインド耐性が強い
光シェリアスは完全バインド耐性を持っているため、バインドされる事はありません。サブも全員バインドされないモンスターにする事で、バインド攻撃を気にしなくて良いパーティーを作る事ができます。
リーダーがバインドされるのと、サブがバインドされるのではゲームオーバーの危険度が全く違うため、リーダーフレンドだけバインド耐性持ちで、サブはバインド対策しない構成もダンジョンによっては考えられます。
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サブとしての使い道
多色パのサブにおすすめ
光シェリアスのスキルは、ヘイストつきの5色陣です。最短ターンは9ターンと短く、スキルが9ターン以下のヘイストスキル持ちと組み合わせる事で、スキルループが可能です。
完全バインド耐性を持っているため、水と光の色が失われないのもポイントが高いです。多色パのサブで使う場合、6色が必要なリーダーとはスキルが噛み合わない点には注意が必要です。
悪魔キラーが使える
光シェリアスは覚醒スキルに悪魔キラーを持っています。悪魔キラーは潜在キラーでも人気のあるキラーで、元々の覚醒スキルで悪魔キラーを持っているのは魅力的です。刺さる敵が多く、具体的には三位一体のボスは全員悪魔タイプです。
デビルラッシュなどの悪魔タイプが多く登場するダンジョンでも刺さる覚醒スキルなので、役立つ場面は少なくないでしょう。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
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遅延耐性 | ヘイストつきスキルなので、パーティーの回転率を上げる事ができます。遅延を受けて回転率が下がるのは避けましょう。 |
操作時間延長 | 複数消しと多色の組み合わせは、パズル難易度が高いです。操作時間は少しでも長い方が良いでしょう。 |
悪魔キラー | 悪魔タイプへの打点をさらに高める事ができます。重ねづけも可能なので、潜在拡張して3個つけるのもおすすめです。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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転生カリン |
水、木、闇の3色陣に1ターンのヘイストがついてきます。決戦火力に使えるスキルです。 |
転生インドラ |
2ターンの間、受けるダメージを75パーセント減らすスキルです。リーダー起用する場合、HP倍率がないのを補う事ができます。 |
アザトース |
6色陣に3ターンのバインド回復がつきます。入手難易度は高いですが、ダンジョンドロップなのも魅力です。 |
光シェリアスの総合評価
リーダー評価:70点 / サブ評価:75点
※最高評価は100点です
光シェリアスは覚醒スキルが強いモンスターです。完全バインド耐性やチームHP強化など、リーダー向きの能力を持っていますが、リーダー性能が高くありません。攻撃倍率はあまり高くなく、多色故に水ドロップを大量に変換すると欠損の可能性があります。
リーダーとして使いにくいため多色パのサブとしての起用がおすすめです。バインドされないため、水と光の2色は確実に確保できます。5色陣が噛み合う多色パであれば、活躍できるでしょう。
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