【パズドラ】光シルヴィの評価と使い道、潜在覚醒、アシスト継承
パズドラのレアガチャ(ゴッドフェス限定)で入手できる光シルヴィ(奔放の緑龍契士・シルヴィ)の評価と使い道、おすすめの潜在覚醒スキル、アシスト(スキル継承)を考察してみました。
光シルヴィ(ひかりしるゔぃ)は強いのかどうかの参考にして下さい。
シルヴィの究極進化分岐先 | |
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木シルヴィ |
光シルヴィ |
⇒シルヴィの評価!分岐究極進化おすすめはどっち? |
目次
ステータス
レア度 | コスト | タイプ | アシスト |
---|---|---|---|
8 | 70 | ドラゴン/攻撃 | ○ |
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
LV最大 | 3210 | 2413 | 233 |
+297 | 4200 | 2908 | 530 |
LS | 【継界龍合・クァージェ】 木属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。 |
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S | 【ストームライトリング】 全ドロップを木、光、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (15→10ターン) |
覚醒 |
リーダーとしての使い道
攻撃倍率は低め
木シルヴィは、木属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍になり、スキル使用時に木属性の攻撃力が1.5倍になるリーダースキルを持っています。最大攻撃倍率は4倍にも満たないため、かなり低めです。
高いHP倍率があるため、耐久力は高めです。耐久しながら攻撃するチャンスを待ち、そのタイミングで倒すプレイングになるでしょう。高難易度の攻略にはエンハンススキルがほぼ必須です。
様々なパーティーを作れる
光シルヴィはドロップの消し方を問わず倍率を出す事ができます。覚醒スキルが多彩なため、列強化、2way、コンボパなど、自由にパーティー編成する事ができます。手持ちに応じてパーティーを作るのがおすすめです。
追加攻撃を持っているため、サブで根性対策する必要がありません。木属性であれば、タイプを気にする必要もないので編成自由度は高めです。
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サブとしての使い道
様々なパーティーで使える
光シルヴィは、攻撃的な覚醒スキルを多く持っているため、色々なパーティーでサブとして使えるモンスターです。列パ、wayパ、コンボパで起用できますが、あらゆるパーティーで使えるという事は、特化できない欠点にもなります。
列パで起用する場合、分岐先の木シルヴィのほうが有用なので、wayパやコンボパで使うのがおすすめです。追加攻撃が欲しい場合は、列パで起用するのもありでしょう。
スキルが優秀
光シルヴィのスキルは、木、光、回復の3色陣です。1ターンのヘイストもついており、パーティーのスキル回転率を向上できる優秀なスキルです。回復込みの3色陣は攻撃にも回復にも使えるので、汎用性が高いです。
直入れはもちろん、アシストモンスターとしても使えるスキルなので、スキルレベルを上げておきましょう。アシスト起用であれば、光属性のパーティーでも使えるのが嬉しいポイントです。
おすすめの潜在覚醒スキル
潜在覚醒 | コメント |
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遅延耐性 | ヘイストつきスキルなので、パーティーの回転率を上げる事ができます。遅延を受けて回転率が下がるのは避けましょう。 |
操作時間延長 | 列パは操作時間が短くなりがちで、つなげて消す特性上、コンボ吸収に弱いです。潜在覚醒で対策しておきましょう。 |
攻撃強化 | 潜在覚醒の上昇率は元のステータスに依存するため、元々高いステータスのものをつけるのが良いでしょう。 |
アシスト(スキル継承)のおすすめは?
モンスター | コメント |
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お市 |
木、闇、回復の3色陣に、2コンボ加算がつきます。コンボ吸収対策にオススメです。 |
アヴァロンドレイク |
木と光の2色陣です。シンプルなスキルなので、列やコンボが組みやすいメリットがあります。回復は生成しないので、注意しましょう。 |
バッケス |
木属性の攻撃力を5倍にするエンハンスです。火力が足りない場合、エンハンススキルをアシストしておくのがおすすめです。 |
光シルヴィの総合評価
リーダー評価:75点 / サブ評価:80点
※最高評価は100点です
光シルヴィは様々なパーティーのサブとして活躍できるモンスターです。木属性パーティーであれば、大体編成できる汎用性がありますが、特化したパーティーの最適解にはなれない欠点にもなります。
スキルが優秀なので、直入れして使わない場合はアシストモンスターとして活用するのがおすすめです。木属性パだけでなく、光属性パでも役立つでしょう。
★匿名さん★
コメントありがとうございます。ご指摘頂いた通りです。間違っていましたので訂正いたしました。
木属性ならばタイプを気にすることなく組めるので編成自由度は低めって日本語おかしいよね
多分編成難易度が低めなのかな?それか編成自由度は高めなんじゃないかな